game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
-
x 1
-
x 1
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルサンダーバード
メーカーパック・イン・ビデオ 機種FC ジャンルSTG
(SHOOT)
発売日1989-09-29
平均点 4.0 (書きこみ数:2) 評価点 -20
総合ランク2358位/2708 | FCランク550位/686 | SHOOTランク229位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

サンダーバード かきこ一覧

[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/14 18:13:54
さいてん : 3(ヒマで死にそうな時に)

【レビューその84】「雰囲気は良いが完成度が低すぎる」
去年(2004年)、とうとう私のファミコンが壊れてしまいました。
しかし、そんな時の為に予備として購入しておいたNEWファミコンのおかげで事無きを得ました。
で、NEWファミコン立ち上げの際に 「ファミコンの積みゲーを何かやってみよう」 ということになり、
そこで選ばれたのがこの 「サンダーバード」 だったのだ。
たぶん、200円ぐらいでブックオフで買ったと記憶している。(笑)
1989年発売のゲームを2004年に初プレイ。いいですね~。(笑)

で、プレイしての感想なんですが・・・。う~~~ん・・・。( ゜~ ゜)
ちょっと(いや、かなり)面白くないですね。当時の水準から考えてもかなり低い完成度です。

ゲームのジャンルは 「縦スクロールシューティング」 なんですが爽快感が全く無く、ゲームバランスも悪い。
当時のパックインビデオのファミコン作品は、完成度はそこそこながらキラリと光るものがあったのだが、
この 「サンダーバード」 にはそれがちょっと見られない。
何の迫力も無い「へぼいボス」を倒したら唐突にエンディングが始まり 「え?今のがラスボス?」 って感じでした。

ただ、「サンダーバード」という題材だけにデモ画面にはかなり力が入っており、
会話シーンや出撃シーンはファミコンではかなり頑張って再現したなと思った。
でも、こんなものより「ゲームの完成度」を優先してほしかったなぁ。

一応このゲームの攻略のコツを書いておくと、非常に難しい(バランスが悪い)
地下ステージと海上ステージを先に攻略して、空中ステージは一番最後に攻略するのがいい。
パスワードコンテニューがあるのだが、これで再開すると自機が最弱に戻ってしまうので、
中盤あたりから再開して一気にクリアするのが良い。

そうそう。このパスワードだけど、入力を間違うと最初から入れ直しになるのはちょっと辛いですね。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[1] 38k 5 (39, +0.19) 2011/08/06 14:20:06
出撃時のアニメーションとゲーム内のBGMはかなり良い出来です。難易度は高め、・被弾すると攻撃力が一段階ダウン・クリアまでの日数が限られている [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-SHOOTランキング]

『サンダーバード』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん