サンダーバード かきこ一覧
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name: 38k (39かきこ, +0.19甘)
date: 2011/08/06 14:20:06
さいてん : 5(遊べるけど人には勧められないかも)
出撃時のアニメーションと
ゲーム内のBGMはかなり良い出来です。
難易度は高め、
・被弾すると攻撃力が一段階ダウン
・クリアまでの日数が限られている
・撃墜されると修理のため3日出撃不可
(他の無事な機体で出ればよいのにw)
・謎の当たり判定
・イマイチ存在感のないラスボス
個人的には好きですが
かなり人を選ぶゲームとなっているっぽい感じ
[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/14 18:13:54
さいてん : 3(ヒマで死にそうな時に)
【レビューその84】「雰囲気は良いが完成度が低すぎる」
去年(2004年)、とうとう私のファミコンが壊れてしまいました。
しかし、そんな時の為に予備として購入しておいたNEWファミコンのおかげで事無きを得ました。
で、NEWファミコン立ち上げの際に 「ファミコンの積みゲーを何かやってみよう」 ということになり、
そこで選ばれたのがこの 「サンダーバード」 だったのだ。
たぶん、200円ぐらいでブックオフで買ったと記憶している。(笑)
1989年発売のゲームを2004年に初プレイ。いいですね~。(笑)
で、プレイしての感想なんですが・・・。う~~~ん・・・。( ゜~ ゜)
ちょっと(いや、かなり)面白くないですね。当時の水準から考えてもかなり低い完成度です。
ゲームのジャンルは 「縦スクロールシューティング」 なんですが爽快感が全く無く、ゲームバランスも悪い。
当時のパックインビデオのファミコン作品は、完成度はそこそこながらキラリと光るものがあったのだが、
この 「サンダーバード」 にはそれがちょっと見られない。
何の迫力も無い「へぼいボス」を倒したら唐突にエンディングが始まり 「え?今のがラスボス?」 って感じでした。
ただ、「サンダーバード」という題材だけにデモ画面にはかなり力が入っており、
会話シーンや出撃シーンはファミコンではかなり頑張って再現したなと思った。
でも、こんなものより「ゲームの完成度」を優先してほしかったなぁ。
一応このゲームの攻略のコツを書いておくと、非常に難しい(バランスが悪い)
地下ステージと海上ステージを先に攻略して、空中ステージは一番最後に攻略するのがいい。
パスワードコンテニューがあるのだが、これで再開すると自機が最弱に戻ってしまうので、
中盤あたりから再開して一気にクリアするのが良い。
そうそう。このパスワードだけど、入力を間違うと最初から入れ直しになるのはちょっと辛いですね。
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『サンダーバード』にさいてんするの
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