game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
-
x 2
x 1
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル仮面ライダー倶楽部
メーカーバンダイ 機種FC ジャンルACT
(ACT)
発売日1988-02-03
平均点 4.7 (書きこみ数:3) 評価点 -10
総合ランク2161位/2708 | FCランク497位/686 | ACTランク524位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

仮面ライダー倶楽部 かきこ一覧

[3]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/02/05 00:17:15
さいてん : 5(遊べるけど人には勧められないかも)

【レビューその131】「いつかリベンジしたい」
かなり妙なゲームシステムを持つアクションRPG。コミカルなタイトル画面が印象に残る・・・。

一応は普通の横スクロールアクションなのだが、敵に接触すると戦闘画面に切り替わり、ボタン連打型の戦闘になる。
戦闘はそれなりに楽しいのですが、こっちはまだレベル1なのに、
いきなり「エレキング」などの凶悪なザコに出会ったら最後、その場でゲームオーバー確定って感じです。
昔のゲームだけにゲームバランスがかなり無茶ですね。(当時の水準からしても相当悪いが)

Aボタンでジャンプ、Bボタンでパンチ。
これ基本です・・・が、パンチを打つと何を考えているのか真下にパンチします。
しかも地面に当たるので痛そうな表情をします。だったら横に打てや。(爆)

まあゲームバランスの悪さをガマンすれば、それなりに面白いゲームです。
しかし、このゲームには致命的な欠点があります。
それは 「パスワードもコンテニューもない」 ことです。
はっきり言って、クリアするのに丸一日はかかると思います。なのに、セーブ機能が存在しないのです。
しかもゲームオーバーになりやすいこのゲームでコンテニューなしですか・・・。
あ、裏技でゲームオーバーの時にⅡコンのAボタン押しながらスタートボタンでコンテニューできますね。良かった。

でもパスワードがないのはあまりにも辛すぎます。私は友達からこれを借りてプレイしたのですが、
ショッカージャングルまで進んだところで親に怒られて続行不可能になってしまい、泣く泣く電源を切りました。(爆)あれは悔しかったなぁ。
結局、翌日には友達に返しました。
ちなみにショッカージャングルまで進んだ時に、持ち主に電話して自慢しました。
受話器をテレビに近づけてショッカージャングルの音だけ聞かせてやりましたよ。
持ち主は相当驚いてました。(笑)
今なら自分の部屋にTVもあるので、電源入れっぱなしでプレイすれば3日~1週間ぐらいでクリアできるかも。(笑)


≪総評≫
はっきり言ってゲームシステムにかなり問題はありますが、それは昔のゲームということでご愛嬌。
ゲームとしてはそれなりに楽しめる作品です。
私もいつかこのゲームに再会して、今度こそクリアしてみたいものだ・・・。
でも、私のNEWファミコンにはⅡコンのマイクなんて・・・(泣)

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[2] 田野 夢作 4 (621, -0.05) 2005/02/25 11:58:36
これは戦闘に本当に時間がかかりました。しかも結構疲れるし。あと、避けて通れない話題がセーブやパスワードによる再開プレイが出来ないこと。これじ [全部見る]

[1] 老兵 5 (111, +0.16) 2003/06/19 17:12:13
出た!とっても長いくせにノーセーブと評判の問題作。ステージ中に出てくる敵、上からパンチで叩き潰すとその場で消えて、お金を落としたりしてくれま [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-ACTランキング]

『仮面ライダー倶楽部』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん