game saiten sys. |
さいてん
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ナイトレイド かきこ一覧
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name: t_issie (294かきこ, -0.29辛)
date: 2006/12/07 01:03:21
さいてん : 3(ヒマで死にそうな時に)
かの得点爆裂弾幕シューティング「[[GIGAWING]]」を世に出したタクミが送る、もう1つの弾幕シューティング。しかし、なんつーかこれは・・・。
以下、頭の片隅に残っている記憶をほじくり出して箇条書き。
・色使いが地味。
・キャラデザイン(自機、敵、ボス、その他全て)が地味。
・音楽が地味。
・プラス方向とマイナス方向に切り替わる妙な得点システム。
両方のハイスコアが記録できるらしいのだが、特に意識せずに
プレイしてると得点が0点近くをひたすら前後して地味。
・「ハグランチャー」という独特のシステムを搭載。発動すると
自機が一定時間無敵になり、画面上をゴム鞠のように跳ね回り
敵やら弾を消してくれる。でも前述の理由により爽快感がなく
て地味。
・弾幕だけは派手。でも避けれない。避けれるようにデザインされ
てるとも思えない。
・ラスボスも地味。エンディングも地味。というか何がラスボスで
何がエンディングだったのかさっぱり覚えていません(汗
ちなみにプレイ中のポーズは不可。アーケード同様の緊張感を味わって貰いたいという開発陣の意向らしいです。(それに値する緊張感がこのゲームに存在するかどうかはコメントを差し控えさせて頂きます)
そして最大の謎は、2002年という遅い発売時期にもかかわらずプラットフォームに何故かPS「1」を選んだこと。きっと2で開発するノウハウが無かったんだろうなと、勝手に想像しています。
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『ナイトレイド』にさいてんするの
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