game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 2
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロックマンワールド3
メーカーカプコン 機種GB ジャンルアクション
(ACT)
発売日1992-12-11
平均点 7.0 (書きこみ数:2) 評価点 40
総合ランク636位/2708 | GBランク18位/141 | ACTランク159位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ロックマンワールド3 かきこ一覧

[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/06/11 23:12:43
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその288】「難易度急上昇」
ロックマンワールドシリーズ第3弾!
今作からは溜め撃ちとサポートキャラのエディーが登場。

ステージセレクトの画面や音楽はファミコン版の4が元になっており、ステージの音楽もファミコン版のメロディをそのまま使っている。
ボスの動きもファミコン版とほぼ一緒。
これに関しては良いとも悪いとも言えない。

前作で簡単すぎた難易度はかなり上がっており、クリアするのは大変でした。
とにかく意地悪な仕掛けが多かったです。
穴の長さがロックマンのジャンプ力ギリギリなのが延々と続いてたり、一発死のトゲトラップが画面を埋め尽くし、ジャンプの高さをほんのちょっと間違えただけでミスになったりと、とにかく意地悪。
ちょっとしたミスでダメージならまだ分かるんですが、ちょっとしたミスでやり直しというのはストレスが溜まります。
ただでさえプレイしにくいゲームボーイの狭い画面で、ファミコン版よりもさらに過酷なトゲトラップ置きまくりをやる必要がどこにあったのかが分からない。
しかもジャンプ中のロックマンの左右移動に慣性が働くので、空中操作が難しくなっている。
ただでさえトゲトラップがきついのに(絶句)・・・・・。

ボスの動きパターンはファミコン版と似ているのですが、これのせいでジェミニマンがめちゃ強くなった。
あの狭い画面で2人に飛び回られるから体当たりされまくりです。
逆にドリルマンは穴掘りモードの無敵がなくなっているのでかなり弱体化。
パッケージイラストでロックマンにやられているのが納得できます。(笑)
オリジナルボスのジャイアントスージーやパンクは強かったが、ワイリーはかなり弱かった。

パスワードからの再開だとE缶が没収されるので、最終ステージから始める際はドリルマンステージに寄り道してE缶2コを確保するのもひとつの選択だろう。

前作はかなり簡単で、今作はかなり難しいです。
どちらをプレイするかは好みで選びましょう。個人的には2を推奨します。
ところで前作と前々作では宇宙に基地を構えたワイリーでしたが、今作では地上でした。
予算の都合でしょうか?(爆)

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[1] Hagi 7 (744, +0.11) 2006/03/11 15:41:21
音楽も良く、動きも1に比べかなり改善され、FCと比べても遜色ない出来に仕上がっています。スネークマンステージが好き。特に音楽。 [全部見る]


[総合ランキング] [GBランキング] [GB-ACTランキング]

『ロックマンワールド3』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん