game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 2
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルSa・Ga3 完結編 時空の覇者
メーカースクウェア 機種GB ジャンルRPG
(RPG)
発売日1991-12-13
平均点 7.0 (書きこみ数:2) 評価点 40
総合ランク636位/2708 | GBランク18位/141 | RPGランク122位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

Sa・Ga3 完結編 時空の覇者 かきこ一覧

[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/11 23:04:50
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその249】「ちょっと質が落ちたか・・・」
ゲームボーイの大作RPGSa・Gaシリーズの3作目。
タイトルに「完結編」とあるが、各シリーズにはストーリーの繋がりはない。(怪しい部分はあるが)

前作まではいろいろな世界が繋がっている世界といった感じだったが、今作は現代・過去・未来といった時代の概念になっている。
はっきり言って今作は今までのSa・Gaシリーズのオリジナル要素が普通のRPGに置き換えられてる部分があり、それを残念がったファンも多いようだ。
私も能力アップが経験値稼ぎによるレベルアップシステムになったのが残念に思えた。

戦闘後に手に入るパーツや肉を食べる(取り付ける)ことで、
ロボット ⇔ サイボーグ ⇔ 人間 ⇔ 獣人 ⇔ モンスター
に簡単にチェンジできるようになったのだが、なんとなく違和感があった私はほとんどチェンジせずに人間のまま通してプレイした。

ストーリーはなかなか壮大だし、RPGとしての完成度も高い方だと言える。
しかし前作に比べると明らかにレベルダウンしています。
やっぱりSa・Gaは2が一番でしょう。
でも、この3も悪くはないので、前作、前々作をプレイしているならこれもプレイしてもいいと思う。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[1] HIGAN 7 (183, -0.32) 2007/01/22 01:07:16
悪い意味で普通になってしまいました。或いはSAGAシリーズ全体でも最も普通の作品かもしれません。万民向けでは有ります。世界観の構成や魔法合成 [全部見る]


[総合ランキング] [GBランキング] [GB-RPGランキング]

『Sa・Ga3 完結編 時空の覇者』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん