game saiten sys.
さいてん
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さいてん分布
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タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルゲームボーイウォーズ
メーカー任天堂 機種GB ジャンルシミュレーション
(SIMU)
発売日1991-05-21
平均点 6.0 (書きこみ数:4) 評価点 40
総合ランク636位/2708 | GBランク18位/141 | SIMUランク74位/247

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ゲームボーイウォーズ かきこ一覧

[4]
name: zzz (1かきこ, +4.00甘)
date: 2014/10/02 07:54:02
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

NO.1

[3]
name: マジカルカーペット (62かきこ, -0.10辛)
date: 2011/08/24 20:17:51
さいてん : 0(この世に存在する価値無し)

 面白いことは面白いのだが任天堂の悪い癖でなぜか最後におかしなハンデをつけたがる。
 ホワイトムーンで15面クリアしたあとのラスタコウゲン、ここがかなり凶悪。
 敵軍は砲台がいたるところに設置されており、山で囲まれてるから戦車をぶつけることもできない。いきなりくる敵軍の戦闘ヘリと爆撃機。しかもこちらは空港なし。それと1ターン目からいきなり自軍首都を乗っ取る装甲車。
 ファミコンウォーズ以上にハンデつけまくり。
 ここまでしてユーザーを苦しめたいのかとさえ感じた。
 ファミコンウォーズがほどほどのハンデだっただけに余計に腹立たしく思える。
 面白さを差し引いても点数をつけられるゲームではない。

[2]
name: syu (16かきこ, -0.32辛)
date: 2006/05/16 18:53:53
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

ひたすら効率と相性を考えて戦うゲーム。
使える機体が同じなのに、運用方法で勝負に差が出る部分が、
本当に面白い。

索敵モードは、煩わしすぎるのでやらない方が吉。

隠しステージは格段に難しいが、
劣勢状態を跳ね除けていくのは、なかなか楽しかった。
歩兵で壁を作って、砲台を作って、相手のスーパーミサイルを
誘導して・・・って感じでちびちびと。
(・・・が、それを楽しめない人にはお勧めしない)

いかに歩兵を運用するか、がポイント。
戦車Zや爆撃機でも、歩兵で包囲して倒せるあたりが、
小賢しくて楽しい。

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/06/21 18:51:53
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその187】「ゲームボーイウォーズがでーたぞー♪」
ファミコンウォーズの流れを受けたシミュレーションゲーム。
基本的な内容はファミコンウォーズと同じだが、「マス目」が「ヘックス」になったのが最大の特徴。
ヘックスといってもマス目を左右に半ブロックずらしただけだが、それでも効果は大きい。

ファミコンウォーズで登場したユニットの他に、新たに空母や潜水艦、戦闘ヘリ、ロケットランチャー、砲台などが追加。ロケットランチャーと砲台はなかなか使い勝手がいい。
最終面のみ生産可能な「戦車Z」と「スーパーミサイル」もいい味出してます。

ファミコンウォーズと違う部分で大きいのは、「占領中の歩兵を全滅させても建物の耐久値が回復しない」こと。
これを回復させるには、味方の歩兵(戦闘工兵)を乗せて「建築」のコマンドを実行する必要がある。
なので全滅直前の歩兵でも構わず敵陣に突っ込み、1ポイントでも建物の耐久値を落とすことが重要。
あと輸送ヘリに歩兵2部隊が塔載可能になったのも嬉しい。
歩兵を2部隊乗せたヘリを5部隊ぐらい待機させて、スキを見て一気に降下させるのが対CPU戦でかなり有効。

CPU戦もいいですが、対戦もなかなかアツイ!
1台のGB(もちろんカートリッジも1本)で対戦が可能なので、学校でクラスメイトと対戦しまくりでした。

ファミコンに比べてゲームボーイではスペックで不利な面も多いが、後発な分ファミコンウォーズの不満点が改善されており、総合的に見ればファミコンウォーズよりもこのゲームボーイウォーズを勧めたい。
ただ、自軍ユニットの行動範囲だけが表示される「サクテキモード」は失敗だったと思う。(処理が遅すぎます)


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『ゲームボーイウォーズ』にさいてんするの

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さいてん