game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 2
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル機動戦士ガンダム Vol.3 A BAOA QU
メーカーバンダイ 機種WS
(カラー専用)
ジャンルシミュレーション
(SIMU)
発売日2002-05-25
平均点 7.0 (書きこみ数:2) 評価点 40
総合ランク636位/2708 | WSランク10位/47 | SIMUランク74位/247

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

機動戦士ガンダム Vol.3 A BAOA QU かきこ一覧

[2]
name: HIGAN (183かきこ, -0.32辛)
date: 2007/01/24 04:29:26
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

中途でセーブできるようになったので、すごく遊びやすくなっています。この作品3本まとめてどこかに移植しても良いのではないでしょうか?
まあ、今なら各ソフト安値で手に入りますので、スワンで遊ぶのもまた良しですが。

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/01 00:58:05
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその236】「ガルマ、私の手向けだ。姉上と仲良く暮らすがいい(シャア)」
1979年に登場し、アニメ史に残る歴史的傑作と謳われた「機動戦士ガンダム」。
アムロの視点から1年戦争を振り返る大作アドベンチャー・シミュレーションもこのVol.3が最終作となる。
サイド7でのガンダム初陣から、大気圏突入、シャアとガルマの追撃。(Vol.1)
ランバ・ラルや黒い三連星との戦い。リュウ、ミハル、マチルダの死に、ジャブローの激戦・・・・(Vol.2)
このVol.3では第31話「ザンジバル、追撃」から第43話(最終話)「脱出」までのプレイとなる。
君 は 生 き の び る こ と が で き る か?

今作も前作からの能力が引き継げるのかと思ったのだが、能力の引き継ぎは何故かVol.1からとなり、Vol.2からは引き継げない。なんでやねん?

基本的な内容は前作と一緒だが、細かい部分が見直されており、プレイはしやすくなっている。
え?前作ではアッガイ一機倒すのに3回攻撃しなきゃならなかったのが、なんで今作ではリック・ドムを1発で倒したりするのかって?
そりゃおめえ、アムロがニュータイプに覚醒して敵モビルスーツの弱点を確実に攻撃するようになったからでしょ。(笑)

前作では多数の敵にボコられると一気にゲームオーバーだったが、今作では多少見直され特定の攻撃でなきゃ武器エネルギーゲージは減らなくなっている。
ちなみにガンダムの攻撃ではキックが敵の武器エネルギーゲージを減らすことができる。
しかし援護のキャンセルができないのは前作と同じ。これは改善してほしかったなぁ。

ゲーム中に起こるイベントも、今回は一覧表示がされるようになるなど完成度は向上しており、シリーズの中では今作が一番遊びやすいことは間違いない。
ただ、まだまだ改善の余地があることは確か。

ここは是非、完成度を高めた内容で「Zガンダム」も発売してほしい。
もちろんスワンで。(笑)


≪隠しイベント≫
*ここから先はネタバレなので、読む人は注意してください。
今作Vol.3では特定のイベントを出すことによりカイ、ミライ、フラウ、セイラのサブシナリオが出現する。
どうやら攻略サイトも無いっぽいので、カイ、ミライ、フラウ、セイラのシナリオの出し方だけでも書いておきます。

☆カイ:31話「ザンジバル、追撃!」のイベント10を見れば出現。
ガンダムをわざと瀕死の状態にしてホワイトベースと交信すれば、カイがガンキャノンで出撃するイベント10が出現する。

☆フラウ:35話「ソロモン攻略戦」のイベント3を見れば出現。
ハヤトのガンタンクの近くで敵の攻撃をアムロが避けると、流れ弾がハヤトに当たるイベント3が出現する。

☆ミライ:35話「ソロモン攻略戦」のイベント4を見れば出現。
上に同じくスレッガーの近くで敵の攻撃をアムロが避けると、流れ弾がスレッガーに当たるイベント4が出る。

☆セイラ:38話「再会、シャアとセイラ」のイベント6を見れば出現?
こちらからは攻撃せずにひたすらシャアにやられると、シャアが勝ち誇るイベント6が出現する。

一応言っときますが、これはあくまでも私のプレイ報告なので、実際の出し方は微妙に違うかもしれません。
特に怪しいのがセイラさんで、38話のイベント6はセイラには直接は関係の無いイベントだったので、なぜこのイベントでセイラさんのサブシナリオが出現したのかが不可解である。
もしかしたら38話のイベントを全部見るという条件なのかも・・・?


[総合ランキング] [WSランキング] [WS-SIMUランキング]

『機動戦士ガンダム Vol.3 A BAOA QU』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん