ファイナルファンタジーII かきこ一覧
[2]
name: HIGAN (183かきこ, -0.32辛)
date: 2007/01/24 04:47:51
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)
Ⅱです。FFシリーズのある意味「危険牌」。こちらは後発のGBA版のほうが上手くバランスがとられていたかもしれません。とにかく、ひたすら味方同士での殴りあいにつきますか…
[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/03 17:03:28
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)
【レビューその238】「完成度は上がっている」
スワン版「ファイナルファンタジー」はハードの牽引には貢献したものの、ワンダースワンにはそれ以外にこれといったビッグタイトルは出現せず、早くもGBAに大きく水をあけられていた。
そんなスワンの状況打破といったタイミングでスワン版「ファイナルファンタジーⅡ」の発売となった。
基本はファミコン版の移植だが、演出面が大幅にパワーアップ。
当然だがグラフィックは大幅に向上してるし、魔法のエフェクトは格段にカッコよくなっている。
音楽もファミコン版を再現しながら、その質を高めている。
ところどころに入っているビジュアルもいい感じだ。
しかし成長の遅さは健在で、多少改善されてはいるものの、結局は「行動 → キャンセル」や「同士討ち」が必須となっている。
「行動 → キャンセル」は本当に面倒くさいことこの上ない。
今作でもこの苦痛を存分に味わいました。
しかも素早さ、回避率、魔法防御は「行動 → キャンセル」や「同士討ち」では上げることが出来ない。
これが実は落とし穴で、私はとあるダンジョンで宝箱モンスターから「コンフュ(混乱)」をかけられて味方全員が「こんらん」状態になってしまい、何もできないまま全滅するまで同士討ちでゲームオーバーになりました。
魔法防御が低すぎたのが原因でした。ダンジョンの8階ぐらいでの悲劇でしたからヘコみましたねぇ・・・
こういった悲劇を避けたければ、とにかくキャラを強くしまくって宝箱モンスターだろうが何だろうが「向こうから逃げ出すぐらい自分たちを強くする」のが手っ取り早いです。
でもこのゲームにおいて一番の不満点は、結局「FFⅢ」が出なかったことですね。
「FFⅠ」と「FFⅡ」が売れればⅢも出ると信じていたので、そういう期待も込めて「FFⅡ」を発売日に買ったのに、見事に裏切られました。
私が下したファミコン版の評価は5点でしたが、WS版は若干良くなっているので1点プラスして6点にしときます。
[総合ランキング]
[WSランキング]
[WS-RPGランキング]
『ファイナルファンタジーII』にさいてんするの
|