game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルファイナルファンタジー
メーカースクウェア 機種WS
(カラー専用)
ジャンルRPG
(RPG)
発売日2000-12-09
平均点 6.5 (書きこみ数:2) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | WSランク11位/47 | RPGランク160位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ファイナルファンタジー かきこ一覧

[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/03 11:41:48
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその237】「ワンダースワンカラー始動!」
ゲームボーイアドバンスの前に先行発売して、市場を確立したいワンダースワンカラーの命運を担ったタイトル。
私もFFは未プレイだったので、これを機会にWSカラー同梱版を購入しました。

いざゲームを始めると、いきなりフィールドの真ん中に立ち尽くす主人公一行。
目の前にある城に入ってみると、王様から「姫を助けて来い」というお決まりのパターン。
お姫様を助けてきたら、王様が橋を直してくれたので先に進めるようになった。
(当時は)13年前のゲームだけに、この辺は古臭いですね。

ちなみに2番目の町では早くも船が手に入り、大海原に繰り出せる。
とはいえ、次に進むべき場所はなんとなく教えてもらえるので迷うことはない。
序盤で船が手に入り行動半径が一気に拡大するのは、ドラクエとはちょっと違うなぁ。

確かに古臭いゲームではあるが、操作性は快適だし、システム面もしっかりしている。セーブが8つまで出来るのもいいね。
ファミコン版はやってないので区別することはできませんが、FF未経験者はプレイしてみてもいいんじゃないでしょうか。
ただWS版はデータが消えやすいので、クリアするまではソフトの抜き差しは控えましょう。


≪不良品が多かった?≫
別のゲームのレビューでも書いたが、FF同梱版を購入すべく発売日にお店に走ったがどこもかしこも売り切れで、7件目のお店でようやく購入に成功した。
早速とばかりにFFをプレイしていたのだが、なんと開始からわずか2時間でWSカラーの画像に線が入ってしまったのである。
おもいっきし不良品だったのだ。(爆)お店の人の話では他にも不良品を買った人がいたらしい。
もちろん後日取り替えてもらいましたが、GBA発売が迫っていただけに、バンダイさんは1台でも多く生産・出荷するために焦っていたのかなぁ・・・

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[1] HIGAN 6 (183, -0.32) 2007/01/24 04:45:41
1の魔法は回数制。これなくしてありえません。ということでGBA版より好きです。どうせなら移植に当たってストーリーの進行とあわせて街の人のせり [全部見る]


[総合ランキング] [WSランキング] [WS-RPGランキング]

『ファイナルファンタジー』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん