game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン [詳細情報]
メーカーアリカ 機種PS2 ジャンルシミュレーションRPG
(RPG)
発売日2004-07-29
平均点  (書きこみ数:1) 評価点 -

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 1

t_issie「プレイ中」 2004/08/12 00:03:57
 (そういや元祖ドルアーガも迷路は自動生成だったりするんだよね。)

ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン かきこ一覧

[1]
name: t_issie (294かきこ, -0.29辛)
date: 2004/08/12 00:20:42
さいてん : -(未評価、コメントのみ)

とりあえず買った。まだ2つ目のダンジョン終わったところ。

不思議シリーズと銘打ちつつも、本編部分の迷路は自動生成ではなく固定マップ。ランダム要素がほとんどなく、宝箱の中身さえ色でおおよその見当がついてしまう。しかも未鑑定の武具は装備できず、いちいち街に戻って鑑定してもらわなければいけないという親切(?)設計(一応、鑑定用のポーションはあるけどね)。

街にしても、機能の割には無駄にマップがでかく、かつ画面切り替えのスピードがかなり遅いのがフラストレーションの元。どうせアイテム売買屋と合成屋くらいしか普段使わないんだから、街なんて手抜きして1画面くらいで良かった気がするんだけど。

結局、このゲームを「不思議シリーズの一作品」として見るか、「ドルアーガの続編」として見るかで評価はかなり変わってくると思うけど、おそらく不思議シリーズとしての採点は対象外(^^;)。ただ、ドルアーガ世界っぽい雰囲気はそれなりに出せてる気がする。もっとも本作で宝箱探しに血道を挙げる奴がそれほどいるとは思えないけど・・・。


[総合ランキング] [PS2ランキング] [PS2-RPGランキング]

『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん