game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルIris ~イリス~ 初回限定版
メーカーキッド 機種DC ジャンルADV 発売日2003-08-07
平均点 6.0 (書きこみ数:1) 評価点 10
総合ランク1584位/2708 | DCランク57位/77 | ADVランク119位/225

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

Iris ~イリス~ 初回限定版 かきこ一覧

[1]
name: kabbalah (9かきこ, +1.18甘)
date: 2003/09/02 17:00:47
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

KIDでは珍しい、鬱も電波もないギャルゲー「Iris」がDCで登場です。限定版特典のパペットはPS2版と同じもの(むーちゃん)です。可愛いので必携。

内容は、篤見唯子デザインのぷにキャラ(高校受験を控えた中学生中心)が織りなす甘くて青いマターリ青春絵巻…なんですが、KIDゲーらしく(?)最後に小さな仕掛けが施されていて、全クリ後は不思議な感覚を覚えることでしょう。読破後もなんとなくプレイしてしまう不思議な魅力を持っています。考察したりするところはほとんどありませんので、肩肘張らずにマターリプレイしましょう。ちなみにこのゲーム、バッドエンドがなく(ちなみにコレも伏線)、必ず誰かのエンディングに到達するようになっています。その割に難易度はちょっと高めかも…

DC版はPS2版のベタ移植で、内容の変更は誤字の修正程度です。
ゲームシステムがDC版My Merry Maybeのシステムをベースとした標準的KIDシステムになりました。中断時にセーブされるようになりましたが、PS2版にあった細かな便利機能の数々が無くなっていて、もしかして退化したかも? また、容量制限に伴う音声の劣化のせいかPS2版にくらべてかなり音声が聞き取りにくくなっているのが残念です。

Irisをプレイする際の最大のハードルは巷のギャルゲー絵とずいぶんかけ離れた「ぷに絵」な訳でして、この絵が嫌いでなければ即買ってOKの良作です。ですが…ぶっちゃけ、新規で買うならPS2版の方を激しくお薦めいたします。音声が聞き取りにくいのはまずいだろやっぱり(^^;


[総合ランキング] [DCランキング] [DC-ADVランキング]

『Iris ~イリス~ 初回限定版』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん