game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 1
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロケットナイト アドベンチャーズ
メーカーコナミ 機種MD ジャンルACT
(ACT)
発売日1993-08-06
平均点 8.0 (書きこみ数:2) 評価点 60
総合ランク382位/2708 | MDランク13位/119 | ACTランク103位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ロケットナイト アドベンチャーズ かきこ一覧

[2]
name: R (3かきこ, -0.85辛)
date: 2005/01/20 19:27:37
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

コナミがメガドライブで出した作品です。
コナミのメガドラ参入は93年と遅く、ジェネシス(海外メガドラ)が海外で売れまくってたために同時発売はTMNT、国内では発売中止になったタイニートゥーンアドベンチャーズと海外のついでに出したという感が強かったのです。
後に魂斗羅ザハードコアという物凄い作品を作りますが。
この作品もキャラデザなどが割と海外狙いっぽい感じです。

この作品はオーソドックスな2Dアクション、剣からでる衝撃波による攻撃とジャンプ。基本ですね。

しかしこの作品の最大の特徴、ロケットアタックがこのゲームに華を添えているのです。
攻撃ボタンを押し続けるとチャージされロケットアタックが使えるようになります。
ロケットアタックは方向ボタンを使う事により色々な方向に使う事が可能で、上に使うと大ジャンプ、壁に使うと跳ね返ります。
この跳ね返りを利用し、壁をぶつかりながら細い通路をあがる事が出来たりします。
普通のジャンプで届かない所もロケットアタックを使用すれば届いたり、通常攻撃より攻撃力が高いので隙を見て大ダメージを与えたり、ロケットアタック中の無敵時間を利用し攻撃を避けたりと操作は単純ながら多くの局面で使えます。
ちなみに方向ボタンをいれずにロケットアタックを使用するとその場で回転します。
この攻撃は多段ヒットしますけど威力が低いのであまり使い道が無いです。

もうひとつの大きな特徴、このゲームはステージの個性が豊富なのです。
全部で7ステージ構成ですが、1つのステージに場面が何個か分けてあり、その度にトラップの種類もまったく違うものなります。
トロッコ面になったり、シューティング面になったりロープアクション面になったり。
ボス戦も中ボス、大ボスとステージごとに2回あります。
全く単調さは感じられません。
この個性溢れるステージが前述のロケットアタックの使い道に幅を広げているのです。

また演出も非常に熱いものがあり、空中戦艦での戦闘、度重なるライバルとの戦い、ガンダムそっくりのラストの大気圏突入、と見てるだけで体温が上がりそうです。

実はこのゲーム、コナミ在籍時のトレジャーのスタッフが関わっているのです。
同じトレジャーだけあって、一部「ガンスターヒーローズ」や「エイリアンソルジャー」を思い出させる部分があります。
同時期のガンスターに隠れ気味ですが、面白さはガンスターに劣っていないと思います。
トレジャーのゲーム好きで、この文章を読んで少しでも勃起した方は買ってもいいと思いますよー。安いですし。

難易度も低めですし、安心してプレイできます。

同じメガドラとスーファミ(スパークスターというタイトル)で続編も出ていますので1が気に入った方はそちらもお勧めです。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[1] Zeela 7 (3, -0.60) 2001/08/22 01:11:13
無敵のロケットアタックで蹴散らしていく爽快さがいい……のは初めの2,3ステージのみ。だんだん難しくなるのはお約束だが、ムズ過ぎるのも問題あり [全部見る]


[総合ランキング] [MDランキング] [MD-ACTランキング]

『ロケットナイト アドベンチャーズ』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん