game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルコラムス
メーカーセガ 機種MD ジャンルPZL
(PZL)
発売日1990-06-30
平均点 7.0 (書きこみ数:2) 評価点 40
総合ランク636位/2708 | MDランク24位/119 | PZLランク31位/125

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

コラムス かきこ一覧

[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/05/17 18:18:04
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその176】「ポストテトリスここに見参!「連鎖」の元祖」
ファミコン版、そしてアーケード版の「テトリス」が大ヒットする中、類似品が続々と発売されたが、その中でも一際光っていたのがこの「コラムス」である。
単なる海賊版などでは決して無く、上から縦に並んで落ちてくる3つの宝石を「縦・横・斜め」に同色の宝石を並べて消していくというもの。
もちろん「テトリス」がなければ「コラムス」は誕生しなかっただろうが、「連鎖」という新しい要素がプレイヤーを惹き付けることに成功し、これがただのマネゲーではないことを証明している。

この連鎖を意図的に組むのは難しいが、普通に消しているだけでも思わぬ連鎖を生み出すことがけっこうあり、これがプレイヤーを楽しませる。
この「連鎖」という感覚はテトリスでは絶対に味わえない。

もともとシンプルなゲームなので移植度は高いのだが、当時はまだ落ち物パズルは一人用というのが主流で、対戦と言う概念が無かった。
従ってこのメガドラ版「コラムス」には対戦などは無く、(同時プレイは可能)塔載されているモードはアーケードモードと特定の宝石を消すフラッシュコラムスモード(こちらは一応対戦も可)のみである。
ただ個人的に「コラムス」は対戦よりも一人プレイの方が面白いゲームだと思っているので、大きな問題ではないと思う。
ゲーム初心者にはオススメです。


≪悲劇のメガドライブ版「テトリス」≫
空前の大ヒットとなったアーケード版「テトリス」。
早速とばかりにメガドライブ版を生産しまくったセガでしたが、残念ながら発売中止になりました。
セガは業務用でしかテトリスの販売権利を持ってなかったのが原因のようです。
任天堂やアタリと販売権を争っていたらしいですが、詳しくは私も判りません。
しかし生産してから発売できなくなったということで、少数ながら中古が出回っているらしいですが・・・

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[1] HIGAN 6 (183, -0.32) 2007/01/24 05:01:24
元祖連鎖ゲームのコラムスですが、コツをつかむ前にぷよぷよが出てしまったのであまり遊びませんでした。しっかり連鎖を組んで一気に消すという点では [全部見る]


[総合ランキング] [MDランキング] [MD-PZLランキング]

『コラムス』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん