game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 1
x 1
-
-
-
-
-
-
x 1
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル鋼鉄の騎士2 砂漠のロンメル軍団
メーカーアスミック 機種SFC ジャンルSIM
(SIMU)
発売日1994-01-28
平均点 6.0 (書きこみ数:3) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | SFCランク202位/476 | SIMUランク98位/247

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

鋼鉄の騎士2 砂漠のロンメル軍団 かきこ一覧

[3]
name: KMM (1かきこ, +2.00甘)
date: 2011/03/15 13:56:49
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

史実に忠実では、ゲームバランスも糞もなくなるので、そこはやむなし。これはゲームだ。(忠実に設定しては、一部戦車は強すぎてむしろ白ける)
かといって、とんだバランスっぷりかというと、そうではない。

ゲームとしては良い仕上がりなのではないだろうか。

各戦車の特性と地形をいかせば、ちゃんとクリアできる。
逆に、考え無しの運用ではクリアできない。そこをプレイヤーに考えさせる敵戦車や地形の存在。
これはむしろ秀逸だ。

戦車の向きや、有利な位置を取り合うのも熱く、そして不可欠。
強固なチャーチルも、優秀なパンターも例外ではない。

チャーチルも側面背面から撃たれれば簡単に撃破できるし、パンターも撃破されるとしたら、無茶な運用が原因であることが少なくない。(無茶が必要な局面もあるが)

悪い点としては、育成の手間が必要になる事もある点だろうか。(逆にいえば、育成要素と終盤の強力なドイツ戦車が初心者のクリアの助けにもなる。)
ただ、この点も、いかに短期間でクリアできるかという、やりこみ要素にも貢献しているので、一概に悪いとはいえない。

戦車も、新しい戦車が開発されると同時に、古い戦車には乗り換えられないのがあるが、そこは残念である。(特に序盤のⅢ号戦車とⅣ号戦車では性格が違うので、同時に運用したい時に不便)

あと、命中や射撃速度、貫通力補正の判定に運要素も含むので、そこの匙加減は好みが分かれる。

なお、このゲームは敵戦車を使ってのプレイも可能。
頼りなく思っていたドイツ戦車の強さ、屈強な連合軍戦車の思わぬ弱点など、新しい発見ができて面白いですよ。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[2] はじめてやったけど 9 (1, +3.00) 2006/11/10 21:27:01
一発クリアーできましたよ。隠しコマンドとか知らないけど。マイナーなので攻略ページとかもないですし。最初にロンメル将軍が直々に教えてくれるチュ [全部見る]

[1] マジカルカーペット 1 (62, -0.10) 2006/10/19 23:37:27
はっきり言ってカスゲー。連合軍の戦車強すぎ、ドイツ軍弱すぎ。パンター戦車がシャーマンやチャーチルに正面装甲を1000m以上からぶち抜かれる。 [全部見る]


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-SIMUランキング]

『鋼鉄の騎士2 砂漠のロンメル軍団』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん