鋼鉄の騎士2 砂漠のロンメル軍団 かきこ一覧
[3]
name: KMM (1かきこ, +2.00甘)
date: 2011/03/15 13:56:49
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)
史実に忠実では、ゲームバランスも糞もなくなるので、そこはやむなし。これはゲームだ。(忠実に設定しては、一部戦車は強すぎてむしろ白ける)
かといって、とんだバランスっぷりかというと、そうではない。
ゲームとしては良い仕上がりなのではないだろうか。
各戦車の特性と地形をいかせば、ちゃんとクリアできる。
逆に、考え無しの運用ではクリアできない。そこをプレイヤーに考えさせる敵戦車や地形の存在。
これはむしろ秀逸だ。
戦車の向きや、有利な位置を取り合うのも熱く、そして不可欠。
強固なチャーチルも、優秀なパンターも例外ではない。
チャーチルも側面背面から撃たれれば簡単に撃破できるし、パンターも撃破されるとしたら、無茶な運用が原因であることが少なくない。(無茶が必要な局面もあるが)
悪い点としては、育成の手間が必要になる事もある点だろうか。(逆にいえば、育成要素と終盤の強力なドイツ戦車が初心者のクリアの助けにもなる。)
ただ、この点も、いかに短期間でクリアできるかという、やりこみ要素にも貢献しているので、一概に悪いとはいえない。
戦車も、新しい戦車が開発されると同時に、古い戦車には乗り換えられないのがあるが、そこは残念である。(特に序盤のⅢ号戦車とⅣ号戦車では性格が違うので、同時に運用したい時に不便)
あと、命中や射撃速度、貫通力補正の判定に運要素も含むので、そこの匙加減は好みが分かれる。
なお、このゲームは敵戦車を使ってのプレイも可能。
頼りなく思っていたドイツ戦車の強さ、屈強な連合軍戦車の思わぬ弱点など、新しい発見ができて面白いですよ。
[2]
name: はじめてやったけど (1かきこ, +3.00甘)
date: 2006/11/10 21:27:01
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)
一発クリアーできましたよ。
隠しコマンドとか知らないけど。
マイナーなので攻略ページとかもないですし。
最初にロンメル将軍が直々に教えてくれるチュートリアルがあるから基本はそこで学ぶ。
なんか妙に可愛らしい絵のロンメルさんですが、しょっぱなから感動であります。
戦車のことは詳しく無いからデータがどうとかはわからんけど、
純粋にゲームとして面白い。
今までやったシミュレーションゲームの最高峰と言っていい。
何が一番このゲームを熱くするかというと、シビアさです。
エンディングにリセット回数が表示されるので、リセットできないんです。
でも、それが熱い!
シビアっていっても別にクリアが難しいとは思わないけども、
無傷でクリアは難しいバランスなんです。
必死に育てたエースが死んだ時の喪失感や、補給ができなくて二台の戦車で防衛戦(戦力次第で侵攻や防衛を選択するという戦略的部分もちょびっとだけ有るのだ)凌ぎきった時の達成感は他のシミュレーションゲームではあじわえなかったなぁ。
リセットができないが為に生まれる緊張感、ゲーム性、そしてドラマ。
それがこのゲームの最大の魅力かなと。。。
とりあえず私はみんなに一度はプレーさせたいと思ってます。
[1]
name: マジカルカーペット (62かきこ, -0.10辛)
date: 2006/10/19 23:37:27
さいてん : 1(やるんじゃなかった)
はっきり言ってカスゲー。連合軍の戦車強すぎ、ドイツ軍弱すぎ。
パンター戦車がシャーマンやチャーチルに正面装甲を1000m以上からぶち抜かれる。
史実を調べてみたがシャーマン戦車はパンター戦車の正面装甲は1000mじゃ貫通しないそうだ。
反対にパンターはシャーマンの正面装甲を2000m以上の遠距離でも貫通できた。
このゲームでは全く逆。
それ以前にチャーチル戦車の破壊力が高すぎて話にならない。
チャーチルは前面装甲は非常に厚くてなかなか貫通しなかったが後部・サイドはそれほど頑丈ではない。
ましてチャーチルの主砲は4号戦車相手でも簡単には貫通していない。
隠しコマンドにティーガー2(キングタイガー)を使えるコマンドがあるが北アフリカではパンサーもキングタイガーも出ていない。
このゲーム、戦史に詳しくない奴が作ったとしか思えない。
戦車のデータがとにかく滅茶苦茶。
隠しコマンドを使わなければ勝てないゲームなどゲームではない、ただの詐欺だ。アスミックというメーカーの詐欺と言っても過言ではない。
よって中古屋で見つけたとしても買わないのが吉。金をドブに捨てるようなもの。
ましてや新品で12800円とは…あきれるばかりである。
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『鋼鉄の騎士2 砂漠のロンメル軍団』にさいてんするの
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