game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 1
-
x 2
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロックマン5
メーカーカプコン 機種FC ジャンルACT
(ACT)
発売日1992-12-04
平均点 8.7 (書きこみ数:3) 評価点 110
総合ランク150位/2708 | FCランク59位/686 | ACTランク46位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ロックマン5 かきこ一覧

[3]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2004/11/26 21:51:03
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその5】 「スーパーロックバスター」
ロックマンシリーズ第5段。
SFCの「FFⅤ」がぶっちぎりで売上1位の中、2位に食い込んでファミコンの意地を見せた。
当時小遣いが足りなくてSFCを買えなかった私にとってロックマン5のファミコンでの販売は
大のロックマンファンである私には非常に有り難いものであった。

前作から登場した「溜め撃ち」が大幅にパワーアップ。その影響か難易度は下がった感じがする。
初心者は、この作品から入るのもいいかもしれない。
新キャラは、鳥形のサポートメカ、ビート。
難易度が下がったとはいえ、ゲームの面白さは失われてはいない。
「重力反転ステージ」など、面白い仕掛けや演出を楽しんでほしい。

すっかりおなじみとなったボスキャラ募集には13万通もの応募があり、
プロペラを背負ったジャイロマンなど、相変わらずボスキャラたちの個性は豊かだ。
個人的にはクリスタルマンとの戦いが気に入っている。
クリスタルアイを掻い潜るのはけっこう熱いぞ!

ただ、前作から登場した溜め撃ちがパワーアップしたことにより
特殊武器の必要性が移動手段以外にほぼなくなってしまった感がある。
ビートはけっこう使い道があるんですけどね。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[2] ||||||||||||||||||||||| 10 (39, -0.16) 2007/03/18 20:58:25
スーファミ全盛期でもうファミコンも終わりか、等言われていた頃、態々ファミコンで発売するカプコンの精神には正直買った当時はわからず、スーファミ [全部見る]

[1] Hagi 8 (744, +0.11) 2001/10/20 18:57:17
チャージショットが格好良い!!難易度も丁度良く遊びやすいです。 [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-ACTランキング]

『ロックマン5』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん