game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
-
x 1
-
x 1
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルファミリーサーキット’91
メーカーナムコ 機種FC ジャンルRAC
(RACE)
発売日1991-07-19
平均点 4.0 (書きこみ数:2) 評価点 -20
総合ランク2358位/2708 | FCランク550位/686 | RACEランク65位/73

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ファミリーサーキット’91 かきこ一覧

[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/11/25 15:51:55
さいてん : 5(遊べるけど人には勧められないかも)

【レビューその303】「進化は進化で認めるけど・・・」
私が「ファミコン中期の名作」と褒め称えた「ファミリーサーキット」の続編。
走りのテクニックを追求するため、マシン同士がぶつからないのは前作と同じ。
音楽は前作の使いまわしなのは愛嬌として認めたい。(笑)
レース中の音楽がなくなってマシン音だけになったのは、雰囲気としてはいいが個人的には残念。
前作に比べてパワーアップした部分は多いのだが、残念なことに「ゲームの面白さ」には結びついていない模様。

まずマシンのセッティングはシンプルな前作に比べてかなり細かい設定が可能になった。
個人的にはここまで細かくする必要はなかったと思うが、
初心者用にあらかじめセッティングされたマシンが用意されているのはナムコならではと言える。
しかしそれを差し引いても、説明書無しでのプレイは辛いと思います。(前作経験者でも)

で、肝心のレースなのだが、これが前作に比べてかなり厳しい内容になっている。
ちょっとしたコースアウトや操作ミスでマシンがスピンしてしまうので、
十何周も走ってもたった1つのミスで全てが台無しになってしまう。
いくらなんでもこれは厳しすぎると思う。
これでは楽しむ前にやる気がなくなってしまいます。

レビューの為に久しぶりにプレイしましたが、どうしても楽しむことはできなかったです。
前作にあった「手軽な楽しさ」をもっと残すべきだったと思いました。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[1] t_issie 3 (294, -0.29) 2003/06/11 14:05:21
スピード感は確かに凄い。が、操作のシビアさも相当に凄い。コースをちゃんと覚えないとどうにもならないし、一瞬の判断遅れがミスを呼びコースアウト [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-RACEランキング]

『ファミリーサーキット’91』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん