game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 1
-
-
x 1
-
-
-
x 1
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルパワーブレイザー
メーカータイトー 機種FC ジャンルACT
(ACT)
発売日1990-04-20
平均点 6.7 (書きこみ数:3) 評価点 50
総合ランク469位/2708 | FCランク162位/686 | ACTランク123位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

パワーブレイザー かきこ一覧

[3]
name: 村上超魔王 (7かきこ, +0.94甘)
date: 2004/03/02 19:07:56
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

「『ロックマン』のパチモンだ」だの
「全然パワーアップしねぇから楽しくねぇ」だのと
散々バカにされるばかりでちゃんとした評価を受けることが
ほとんど無い、悲運の運命を辿ってしまった良作硬派アクション。


主人公・スティーヴ=トレイバー君の
唯一に等しい武器がブーメランなのであるが、
コレを使った立ち回りがとんでもなく熱い!!

ブーメランは真正面から敵にぶつけまくっても基本的にダメで、
戻ってくるブーメランとスティーヴの間に敵を挟んで
一撃必殺を狙うのが重要かつ基本戦法となる。
もう既に、この時点でプレイヤーを選んでいるのが凄いというか…。

ゲームバランスの方も、ちゃんと初期状態で
硬い敵やボスとタイマンを張ってもパターンと
その実行力をある程度磨けば大丈夫な様にできているし、
低いジャンプ力しか無いスティーヴ君が地べたで戦えるような
敵の配置とキッチリ考え抜かれた攻撃だし…。

しかしまぁ、最終面がラスボス戦を含めて
腰を抜かしてしまう程簡単なのは頂けないのだが、
最後のご褒美だと思って素直に雰囲気を楽しんだ方がいいかも。


それに、何よりも音楽が超熱い!!
全ての音楽がアクションゲームらしいノリノリの音楽!!
特にラスボス最終形態の音楽なんて鳥肌モノ!!
スタッフロールを見れば分かるが、
『パワーブレイザー』の作曲者2人の内1人は
『悪魔城ドラキュラ』や『メダロット』などの
かなりの有名作品で名を馳せたあのお方!!
凄くないハズが無い!!


そして、エンディングではとても微笑ましい
あんなイラストやこんなイラストが…!!
ネタバレになってしまうので多くを語る訳にはいきませんが。


とにかく手短に言うと…。
「捨て値でレアでもない高難度良作アクションなんで、
 『我こそはアクションゲーマーなり』という奴ぁ迷わず買え!!」

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[2] TKJ 7 (330, +0.20) 2005/03/05 08:20:57
【レビューその148】「ロックマンファンにおすすめ」なかなか硬派な作りの2Dアクションゲーム。内容的にかなりロックマンに似ており、事実このゲ [全部見る]

[1] t_issie 3 (294, -0.29) 2001/08/04 00:57:48
某ロッ*マ*にそっくりなアクションゲーム。武器がブーメランなので思うような攻撃がなかなかできず、ゲーム性は*ック*ン以下。何のために作ったん [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-ACTランキング]

『パワーブレイザー』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん