game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルドラゴンスピリット新たなる伝説
メーカーナムコ 機種FC ジャンルSTG
(SHOOT)
発売日1989-04-14
平均点 7.5 (書きこみ数:2) 評価点 50
総合ランク469位/2708 | FCランク162位/686 | SHOOTランク38位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ドラゴンスピリット新たなる伝説 かきこ一覧

[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/05 22:47:12
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその55】「かなりいい出来」
ナムコから発売された、激ムズで有名だった縦スクロールシューティングゲーム。
内容はアーケード版の移植なのだが、なぜかストーリーは別の話となっている。

ザウエルを倒したアムルはアリーシャ姫と結ばれ、
2人の間に生まれた双子、レイスとイリスも健(すこ)やかに育っていた。
しかし、新たな敵邪神ガルダが現れ、闇の儀式の生贄(いけにえ)にせんと、イリスを奪い去っていった。
病に伏したアルムに代わり、息子のレイスが太陽神アーリアの力を授かりブルードラゴンとなって天に舞った。
かなり強引なストーリーだ。
そもそも、ストーリーをわざわざ変える必要がどこにあったのかが判らない。

ゲームをはじめると、いきなりブルードラゴン(アムル)対ザウエルの戦いが始まる。
これに勝てば、メインのブルードラゴンでプレイできるが、
負けてしまうと、難易度の低いゴールドドラゴンのモードになる。
ゴールドドラゴンのストーリーは、アホらしくて面白いので、一度やってみよう。

ゲーム内容はアーケード版のような無茶な難易度ではなく、誰にでも楽しめるようになっている。
グラフィックやBGMもファミコンにしては良くできていて、今でも楽しめる内容。
オープニングでブルードラゴンが飛び立つ姿も再現されています。ファミコンでこれをやるとは・・・・・。

ファミコンオリジナルの内容として、太陽神アーリアに仕える6人の巫女の存在がある。
ステージクリア後に現れ、プレイの手助けをしてくれる彼女たちはけっこうかわいい。これは要チェック(笑)
あとエンディングがはじまったら、セレクトボタンを20回押すのを忘れないように(笑)。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[1] Hagi 7 (744, +0.11) 2003/12/23 00:18:42
ファンタジー色がとても強く、目的もはっきりしていた。地上、森、海底、神殿のステージ構成もどんどんラスボスに近づいていってるな、と実感できた。 [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-SHOOTランキング]

『ドラゴンスピリット新たなる伝説』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん