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テトラスター かきこ一覧
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name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2004/12/03 20:12:27
さいてん : 7(それなりに遊べたな)
【レビューその17】「ドラマチックシューティングゲーム」
ストーリーを重視した内容の3Dシューティングケーム。
ステージクリア後のビジュアルシーンはかなり力が入っており、なかなかドラマチックな展開を楽しませてくれる。
ゲーム画面下にもメッセージウインドウがあり、ゲーム中にもセリフが流れてくる。
3Dシューティングの最中にもメッセージが流れて来てストーリーを盛り上げてくれます。
特に最終面では「最後の敵」からのメッセージが次々と流れてきてストーリーの核心に迫ります。
この演出がとてもうまい!
BGMにはベートーベンやワーグナーなどの「名曲」をアレンジして流しているのだが、
これがなかなかどうしてゲームの展開にマッチしており、雰囲気を盛り上げてくれます。
ただ、この音楽に関しては賛否両論ありそうですが・・・。
このゲームのシステムで面白いのといえば、ズバリ「後続機システム」でしょう。
一応ストーリーでは、自機の他にも味方機がいっぱいいることになっており、それが
自機の後をついてくることになっている(何もしてくれないし、ステージ中には出てこない)。
それでプレイヤーがヘタクソだと、ステージクリア後に後続機の数が減ってしまうのだ。
特にステージ2クリア後には、自機及び後続機たちが「編隊」を組んでワープゾーンに
突入するシーンがあるのだが、これを阻止せんとする「帝国軍」が一斉放射をかけてきます。
かなりうまいプレイヤーなら、1機も破壊されずに突入できるが、ヘタクソだとかなり撃ち落されてしまいます。
この「突入」のシーンは、ファミコンのしょぼいグラフィックながら、なかなか見ごたえアリです。
さて、肝心のゲームの完成度ですが・・・・。
悪くもなく、かと言って良いわけでもない。といったところでしょうか。
いたってオーソドックスな3Dシューティングです。でも、悪くないですよ。ホント。
ストーリーを楽しめる人には強く勧めたい作品です。
このゲームで不満だったところは、最後の敵との戦いでした。
自機は攻撃を受けたら1発でアウトなのに、最後の敵はやたら耐久度が高いのがかなり問題。
しかもミスしたら最後の敵の初期状態からやり直しになるので、急速に「やる気」がなくなります。
せめてミスしても「残機があればその場で復活」ぐらいの「愛」が欲しかった・・・・。
その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)
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nanashi 8
(1, +1.30)
2008/01/07 00:36:27
はまったなぁテトラスター・・・幼稚園児の僕には難しすぎて二面までしかいつも行けなかったけどたまーーに三面まで行けると親がご飯よーーって呼んで
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t_issie 5
(294, -0.29)
2001/09/01 15:38:27
スペースオペラ風味の3Dシューティング。ファミコンとは思えない技術力で、スムーズなスクロールの中敵がわんさか迫ってきたりビルが崩れてみたりと
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『テトラスター』にさいてんするの
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