game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
x 1
-
x 1
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルディーヴァ
メーカー東芝EMI 機種FC ジャンルSIM
(SIMU)
発売日1986-12-05
平均点 5.0 (書きこみ数:2) 評価点 0
総合ランク1911位/2708 | FCランク449位/686 | SIMUランク179位/247

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ディーヴァ かきこ一覧

[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/02/25 01:04:16
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

【レビューその146】「アクションはそれなりに燃えた」
宇宙を舞台にしたウォーゲームで、惑星での戦いはアクション。艦隊戦はシミュレーションになっている。
詳しくは知らないが、いろんなハード(主にパソコン)で発売されて、しかもシナリオが機種ごとに違うらしい。
当時はこういうのもアリだったんでしょうねぇ。

初めのうちは主人公はとても弱いが、敵惑星を制圧するにつれて惑星で戦うメカの耐久値が上がったり、強力な戦艦が建造できたりする。
敵艦隊を全滅させれば情報が手に入るので、それを集めながら敵惑星14個を制圧していくのだ。
しばらくすると敵が新兵器を製造したり、こちらが占領した惑星を取り返そうとするのでなかなかうまくいかない。

個人的にこのゲームの雰囲気がとても気に入り、なかなか友人に返さずにハマっていた。
音楽も少ないながらお気に入りが多かったです。
惑星でのアクションは惑星ごとに重力が違ったり、援護物資を送ってもらう地点を選択したりとなかなか戦略性があって良い。

しかしノーヒントの謎解きがいくつかあり、普通にプレイしたのでは絶対にクリアできない。
はっきり言ってこれを攻略本なしで自力でクリアできる人はこの世にいないだろう。私も友人に教えてもらったし。
ただ、当時のゲームではそれは珍しい事ではなかった。
けっこう好きなゲームだったが、今プレイしてもあまり楽しめないだろうな。

ちなみにエンディングはひたすらスタッフロールが流れるのだが、ポーズ機能で止めることが出来る。
これがこのゲームの最大のオリジナリティではないだろうか。(笑)

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[1] 田野 夢作 4 (621, -0.05) 2004/05/31 00:06:33
MSXやPC98など7機種で別々のシナリオで発売。FC版はシナリオ4だったかな。他機種間でウォーデータや情報を交換。そんな事した人っているの [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-SIMUランキング]

『ディーヴァ』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん