game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルSUPER桃太郎電鉄
メーカーハドソン 機種FC ジャンルTBL
(TABLE)
発売日1992-03-20
平均点 7.0 (書きこみ数:1) 評価点 20
総合ランク1168位/2708 | FCランク274位/686 | TABLEランク46位/131

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

SUPER桃太郎電鉄 かきこ一覧

[1]
name: ほこた (147かきこ, -0.07辛)
date: 2007/03/25 16:11:08
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

「ゲーム史上、唯一の??」

ボードゲームのTVゲームでオリジナルは極めて少ない、と前に何処かでみみにしました。最近こそ「カルドセプト」がありますけど(なんか最近作は色々問題が多かったそうで)永らくその独壇場に居たのがご存知このゲーム、ボードゲーム界のそれであり、もう一つ意外な我々のおつむに貢献したゲームでもあると思います。

それは、日本地理に多大なる貢献をしたのではないかと。歴史関連のゲームならそれこそ山の様にありますが意外な事に現代でしかも日本となるとこのシリーズ以外には思い当たらない・・・・。最近「ご当地検定」とかが出てきたくらいで。

ただ、製作者さんの趣味らしく、名物とか工場・観光に限定されているのが残念な気もします。もっと掘り下げる要素は色々ありそうだけど。

それに、たとえば岐阜駅が廃止されてその後にそのまま大垣駅が設置されたりゲーム性優先で地図そのものはかなりおざなりにされちゃっています、最近作はしてないのでわかりませんが、そもそも航路ってメジャーな交通機関ではないですよね、まして北海道から北陸や東京の航路なんて・・・・。一部地方で昔テレビでやってた「北海道から沖縄へ3日かけて行く(航空不使用)」という某テレビ番組はこのゲームがヒントだったのかしら・・・・??

何度もシリーズを重ねているので、もう少し現実味あるルートになってくれないもんなのかなとは思います。


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-TABLEランキング]

『SUPER桃太郎電鉄』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん