激闘!! スタジアム かきこ一覧
[3]
name: ナベキチ (1かきこ, +1.00甘)
date: 2006/07/21 12:11:18
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)
なんと言っても「女の子モード」でしょう!
ただグラフィックが変わるだけでなく、選手名からデータ
果てはチーム名やリーグ名まで変わる手の込みよう!
残念ながらビジュアルシーンはそのままですが、エンディングも
専用のものが用意されているので一度お試しあれ。
ちなみにドルフィンズ(Dチーム)がおすすめ
[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/27 00:12:30
さいてん : 7(それなりに遊べたな)
【レビューその109】「テクモお得意のビジュアル」
テクモから発売された野球ゲーム。
ファミスタの影響か、89~90年には野球ゲームがとても多かったですね。
どれも似たり寄ったりですが、自社の持ち味を出そうとしていたメーカーもありました。
この「激闘スタジアム」の持ち味は、クロスプレーやホームランの時などに出てくるビジュアルでしょう。
特にクロスプレー時のビジュアルの切り替えのタイミングが絶妙で、さすがテクモだと納得。
それと当時の野球ゲームでは、どのゲームもファミスタ同様「ランナーなし」「ランナーあり」の時の2種類の音楽を用意するのが主流でした。
しかしこの「激闘スタジアム」には、なんと全球団にそれぞれ音楽が用意されていました。
最近の野球ゲームはプレイしてないのでわかりませんが、当時としては画期的でした。
ちなみに、ロッテの音楽が好きでしたね。
ゲームセット後の「見出し」も「打線爆発!」とか「好リレー!」とか、なかなか凝ってました。
この前プレイしてもけっこう楽しめたので、当時の野球ゲームの水準よりは完成度は高いと思います。
難点はライトゴロがやや多いことでしょうか。
ていうか昔の野球ゲームをプレイすると、古い選手データがかえって新鮮に感じますね。(笑)
[1]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/11/01 04:13:58
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)
当時テクモはキャプテン翼の成功で気を良くしていたのか、よくアニメーションをいれ演出に凝っていました。これもその一つでイニングの合間やクロスプレー、ホームランなど。
またファミスタでも実現していなかった選手のポジション別の守備力や肩の強さの設定があったのも特徴です。それにより打てなくて走れない選手はすぐ交代ということができなくなりました。これは思ったより大きい。特にキャッチャー。今ほど打てるキャッチャーは少なく、打線を組むのに一苦労。やはり城島や古田、矢野は立派です。
野球ゲームとしては普通に良く出来ていると思うので、野球好きなら一度はプレイしてみては如何でしょうか。
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『激闘!! スタジアム』にさいてんするの
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