影の伝説 かきこ一覧
[3]
name: 肉 (119かきこ, -0.48辛)
date: 2005/12/01 14:54:21
さいてん : 5(遊べるけど人には勧められないかも)
アーケードからの移植作品で、異常にジャンプ力が高い(が移動速度はそんなに速くない)忍者を操り
さらわれた姫を助けに行くアクションゲーム。
武器は手裏剣と刀で、基本は手裏剣をばら撒きつつ硬い敵などが出てきた場合は刀で一刀両断が基本…なのか?
ゲーム内容を説明するとたったこれだけ。
一応敵の手裏剣を刀で斬りおとす、等のテクニックもあるのだが、
画面全体の色調の関係や手裏剣のサイズの関係で狙って斬りおとすのは極めて難しい。
手裏剣も空中では任意の方向に投げる事が出来るがいかんせんその驚異的なジャンプ力が仇となって
狙った方向に投げてもそれが敵に当たらなかったりと難易度は少々高いかもしれない。
だが逆を言えばその癖のある操作に慣れてしまえばあまりアクションが得意じゃない人でもそこそこに進める。
この辺りのバランスが個人的に結構絶妙じゃないかな?と思っている。
でもゲームスタート時のデモの時点でたまに既に死んでるのはどうよ orz
姫が逃げる⇒忍者が追いかけて姫を捕らえる⇒プレイヤーが画面上部から登場⇒着地後倒れる
このお陰で自分の中ではこの作品はバカゲーとして扱うようになってしまった。
ゲーム自体はそれなりに楽しめるのだが…
ゲームスタート時に自機を死なせない自信があるならプレイするのもありかと(何
最後に余談だが、確かこの作品今年映画になったはずだが誰か面白かったか感想聞かせてください…
[2]
name: 野々山 (160かきこ, +0.10甘)
date: 2005/11/12 23:47:20
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)
誕生日だったので友達に「何かくれ」と言ったら
このソフトを渡されました。
それ以来、大好きなんです、このゲーム。
狂ったようにやり込みました。
週刊少年ジャンプにボスキャラの攻略法が掲載されてて、
霧雪之介、雪草妖四郎がむちゃくちゃかっこよく見えたのです。
蝶々を殺さなければボスも倒せないという設定も良かったです。
(このゲーム、魔界転生の影響を受けていたんですかね?)
BGMもすごく好きでしたね。
森のシーンの勇ましい曲や霧姫を助け出した後の逃走の曲・・・
どれもこれもいまだに口ずさむことができます。
また、水路のシーンでの1UPや黒忍者を倒して巻物を奪うなど、
隠し技的な要素がそこかしこにあり楽しめました。
電源を入れながらボタン押しで無敵(?)なんて裏技もあった気が…。
ジャンプ力がずば抜けている主人公。
遠くまで一気に行ける反面、空中では敵の手裏剣、クス玉、炎を
よけられないというリスクも背負い込むことになります。
木につかまることを計算に入れるなど、シビアな状況判断が必須です。
忍者ゲームはこうでなくちゃなといった感じかな。
(続編の不動明王伝にも仕様が受け継がれています。)
2周目で救った霧姫の白い十二単を写真に撮ってタイトーに送ると
おしゃべり霧姫という目覚まし時計がもらえたと記憶しています。
俺は写真に撮ってくれと親に頼むのが面倒で応募しませんでしたが、
今思うと送っときゃ良かったなと後悔しています。
[1]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/12/12 00:11:56
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)
のっぺら坊の姫、何度も救い出してもさらわれる姫、天守閣から影と一緒に飛び降りても平気な姫、そんな姫でもただ十二単がみたいがためにひたすらプレイ。そして十二単姿を拝めたときは嬉しかった。ゲームに対する姿勢は今よりよっぽど真剣だった。
隠れキャラやパワーアップアイテムなど、いかにも家庭用ゲーム機的なアレンジが加わっており、オリジナルが好きな人からはあまりいい評価は聞かなかったけど、これはこれで有りなんじゃないかと思う。
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『影の伝説』にさいてんするの
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