game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
x 1
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルアストロロボ・ササ
メーカーアスキー 機種FC ジャンルSTG
(SHOOT)
発売日1985-08-09
平均点 5.5 (書きこみ数:2) 評価点 10
総合ランク1584位/2708 | FCランク364位/686 | SHOOTランク161位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

アストロロボ・ササ かきこ一覧

[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2004/12/01 18:35:21
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその10】 「ガムは噛まないと味がわからない」
なかなかイカス シューティングアクション。
自機がショットを撃つと、その反動で自機が反対方向に飛ぶので、
それを移動手段にするという、なかなか斬新なアイデアを持つ。
初めは戸惑うかもしれないが、慣れてくるとかなり面白いです。

 ステージ構成も、「野原」「工場前」「工場内」「海」「宇宙」「ブラックホール」と多彩で、
このゲームのアイデアを十分に生かしていて、本当によくできています。
2人同時プレイもなかなか良くて、「対戦」でも「協力」でもOKです。
自機の操作は  Aボタンでショット
Bボタンでパートナーにエネルギー転送(2P時のみ、重要!)
あと最終面の「ブラックホール面」では、自機が中央のブラックホールに吸い寄せられていきます。
ブラックホールに吸い込まれたら一発でゲームオーバーなので注意してください。
さあ! レッツプレイ!

ゲーム中にポーズをかけると突然音楽が変わるのだが、実はこれにはちゃんと「歌詞」がついています。
かなりいい歌詞ですので、みんなで歌いましょう。(マジで)

ちなみに歌の題名は 「NANA 愛のテーマ」です。
*「NANA」とは2プレイヤーのことで、1プレイヤーの「SASA」の恋人だそうです。
素顔は 「はっとするほどかわいい」 と説明書に書いてありました。


   NANA 愛のテーマ

1.
ねぇこんな晴れた青い空に
赤い風船に乗って
ねぇ旅に出ましょう2人だけの
白い雲にさそわれ
ララ虹を越えて空のかなた
あなたと dream  in  パラダイス
ねぇしっかり手をつないでいて
迷い子(まよいご)にならないように

2.
ねぇこんなきれいな星の夜に
あまい風にゆられて
ねぇ夢を見ましょ2人だけの
星座の詩(うた)さがして
ララ銀河こえて星のかなた
あなたと dream  in  パラダイス
ねぇしっかり肩を抱いていて
さきに眠らないように


この「アストロロボSASA」は他のゲームにはない操作方法による「取っ付きにくさ」と
その高難易度が災いしてクソゲー扱いされることが多かったようです。
しかし、このゲーム独特の操作方法に慣れれば、非常に奥が深くてハマれるゲームです。

例えばガムを噛まずにそのまま飲み込めば「まずい」ですよね。
でも、ちゃんと噛めば「美味い」はずです。
このアストロロボSASAもちゃんと噛めば面白いはずなんです。
それが足りない人たちから酷評されるのが残念でなりません。

ファミコンとはいえ、今でも十分に楽しめるゲームです。古いゲームなのに斬新なおもしろさ・・・
是非やってみてください。ちなみにカートリッジの色は「青」です。
探す時の目安にしてください。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[1] 田野 夢作 3 (621, -0.05) 2003/11/16 01:44:53
銃の反動で移動。これが難しい。難しくてもイマイチ攻略意欲を刺激されなかった。やっぱり面白くないと言う事でしょうか。敵に触れると痺れてエネルギ [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-SHOOTランキング]

『アストロロボ・ササ』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん