マネカタ 全かきこ一覧(26件)

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4529 タクティクス オウガ [SFC] SIMU 10/9.8(4)
+0.20
マネカタ 07/02/14 02:49:03
SLG史上NO.1と呼べる出来。
4527 スペースチャンネル5 [DC] MUSIC 9/7.5(4)
+1.50
マネカタ 07/02/14 02:43:16
従来の音ゲーをセガお得意のバカ燃えテーストにした結果、バカで燃える上に妙にポップでかっこいい奇跡的な作品になってしまった。
4525 グランディアII [DC] RPG 8/8.0(2)
+0.00
マネカタ 07/02/14 02:40:02
要約すれば「過去に極めて高度な文明が存在し、そしてそれが滅びた後の世界。負の遺産が世界を脅かし、主人公はその阻止のために戦う」ゲームであり、極めてありふれたシナリオと言える。しかし
4528 SaGa Frontier II [PS] RPG 8/8.0(1) マネカタ 07/02/14 02:47:05
やりこみ要素が多く、また独特の世界観が味わえます。惜しいと思ったのは連携技について。ただ技の名前を羅列するのではなく、組み合わせで格好のいい名前の技にする、といった工夫があってもよ
4523 ドラゴンフォース [SS] SIMU 8/8.5(2)
-0.50
マネカタ 07/02/14 02:38:54
新ゲーム機が発売されると、その初期に後々まで愛される名作が生まれることがよくある。そんな作品の一つ。プレイの自由度が高く、大勢のサブキャラクターまで丁寧に作りこまれている。日野慎之
4403 信長の野望 武将風雲録 [FC] SIMU 8/8.0(1) マネカタ 07/01/28 04:12:08
信長の野望では4作目、FC信長としては3作目の作品。3作目の戦国群雄伝をパワーアップさせた全国版で(信長の野望 全国版のことではない)いわゆる一般的な信長の野望のイメージはこの作品
4526 ワイルドアームズ 2nd イグニッション [PS] RPG 7/7.0(2)
+0.00
マネカタ 07/02/14 02:40:38
エンカウントで戦う必要があまりなく、レベルアップはボス戦のみで十分。ダンジョンも謎解きがメインというやや異色のRPG。物語の柱として語られていたはずの最終ボス戦が、それまでの蓄積を
4453 雷電伝説 [MD] SHOOT 7/6.0(2)
+1.00
マネカタ 07/02/01 03:26:08
アーケードでヒットした「雷電」の移植。何が伝説なのかは良くわからない。移植度は良好。音関係がへぼイことを除いて、かなり忠実に移植してある。自機の移動速度に比べて敵弾が速く、難易度は
4533 ベイグラント ストーリー [PS] ADV 6/8.0(2)
-2.00
マネカタ 07/02/17 18:24:12
ストーリーが良いだけに、その他の面で悪いことが致命傷。敵が強すぎる上に戦闘回数が多い、システムが重くてセーブ、ロードでイライラする。音楽も特に印象に残る物がない、とあまり高い評価は
4452 忍者武雷伝説 [MD] SIMU 6/6.0(1) マネカタ 07/02/01 03:22:24
和風シミュレーション。普通回復キャラは可愛い女の子だったりするのだが、このゲームでは回復役は坊主。結構シビアな難易度で、きちんと戦略を立てないとターンオーバーになりがち。これも最初
4524 ドラゴンフォースII-神去りし大地に- [SS] SIMU 5/5.5(2)
-0.50
マネカタ 07/02/14 02:39:24
前作の人気に押され発売されたが、好評価はあまり得られていない。見る人を選ぶメインキャラデザインに加え、サブキャラデザインを一般公募したための不統一性。ウリであるはずの戦闘では迫力・
4530 ハートビートスクランブル [SS] ADV 5/5.0(1) マネカタ 07/02/14 04:01:00
実写の恋愛ゲーム女の子がかわいくない・・・のが厳しいけどアニメの子よりかはましのような気がするゲーム的にはイベントがやたら少なくあまり印象のないままゲームがエンディングになりさらに
4448 夢見館の物語 [MD] ADV 5/5.0(1) マネカタ 07/02/01 03:08:34
ムービーを多用したアドベンチャー。今でこそありきたりの手法になったが、当時は驚かされたものだ。名作の呼び声高い一作だが、シナリオとか謎解きとか、きわめて普通。確かに薄暗い館の雰囲気
4454 ザ・スーパー忍II [MD] ACT 5/6.0(2)
-1.00
マネカタ 07/02/01 03:27:28
馬に乗る強制スクロール面があったりしてスピード感を出しているが、前作のような作り込みは感じられず、どこにでもある普通のアクションゲームと言った感じ。BGMもほとんど印象に残らない。
4449 ぎゅわんぶらあ自己中心派2 激闘!東京マージャンランド編 [MD] TABLE 5/5.0(1) マネカタ 07/02/01 03:15:46
キャラクター物のインチキ麻雀。得意技が一発ツモとか天和とか、かなり無茶。キャラクターのリアクションとかは面白いのだが、肝心の麻雀としての面白さは薄い。
4408 チキチキマシン猛レース [FC] ACT 5/5.0(1) マネカタ 07/01/28 04:23:21
原作はいわずと知れた名作アニメ。もちろんこのゲームもレースゲーム・・・ではなく、なぜかものすごく普通のアクションになっております。レースゲームであろうと期待して購入した私は、見事に
4407 ツインイーグル [FC] SHOOT 5/5.0(1) マネカタ 07/01/28 04:22:25
アーケードを移植した、シューティングです。突出した部分はないものの、同時プレーもでき、手堅く遊べます。91年発売ということを考えれば、ちょっとオーソドックスすぎかなという印象はあり
4406 ナムコット麻雀III [FC] TABLE 5/5.0(1) マネカタ 07/01/28 04:21:13
マージャンゲームには珍しくすごろくモードがあり、止まったマスごとに敵がいてあがったときの翻数(役の数)だけ進むことが出来ます。アイテムもあり、これはなかなか面白かったです。ボスとの
4689 カオスコントロール リミックス [SS] SHOOT 4/4.0(1) マネカタ 07/07/04 08:10:02
街中を飛び回って撃ちまくって目が回るガンシュー前作に比べ難易度が半端ない気がするんだが。
4404 信長の野望・覇王伝 [SFC] SIMU 4/4.0(1) マネカタ 07/01/28 04:14:49
信長の野望としては5作目、SFC信長としては3作目の作品。コマンドのみで富国も強兵も行う昔ながらのタイプ。前作である武将風雲録からの違いは国単位から城単位になったこと。微妙にほんわ
4450 ランパート [MD] ACT 4/4.0(1) マネカタ 07/02/01 03:20:40
沿岸から砲台で城壁を破壊するという、かなりカルトなゲーム。壊れた城壁は修復フェイズで修復しなければいけないのだが、城壁のパーツがやたら変な形で、かなり難しい。この城壁がもっとシンプ
4451 太平記 [MD] SIMU 4/4.0(1) マネカタ 07/02/01 03:21:44
三国志に続くセガ製シミュレーション。三国志に比べて面倒くさいところが減ってやり易くなった。ただシミュレーションとして面白いかと言うと、どうかなあと言ったところ。討ち取った武将の部下
4455 ゴーストバスターズ [MD] ACT 4/4.0(1) マネカタ 07/02/01 03:29:10
ゴーストバスターズの3人のキャラが出てくるアクション。お化けを倒して金を貯めて、アイテムを買って、という内容だったと思う。単調で長ったらしかった印象しかない。
4409 森田将棋 [FC] TABLE 3/3.0(1) マネカタ 07/01/28 04:25:18
FC初の、バッテリーバックアップ機能搭載のソフトです。この先もこの「森田将棋」シリーズは、いろいろなハードで発売しているのでそれなりに人気(需要)があったのでしょう。さてこのゲーム
4405 サーカスチャーリー [FC] ACT 3/4.3(4)
-1.30
マネカタ 07/01/28 04:20:18
コナミの名作アーケードゲームの移植。サーカスをモチーフとした横スクロールアクション。やることは左右の移動とジャンプのみの古典的な内容。難易度も一部のステージ以外はそれほどではなく黙
4531 バーニングレンジャー [SS] ACT 1/5.0(2)
-4.00
マネカタ 07/02/14 04:02:10
ファイヤ-メンを3Dにしたような内容ストーリー性があるところも炎が敵なところも同じこれを著作権法違反というのでは?元はいいゲームなのに3D化されたグラフィックが最悪に等しい出来でゲ