Yahoo!ミュージック
Yahoo! JAPAN - ヘルプ

 

Yahoo!ミュージック リスナーレビュー
  ミュージックホーム - ミュージックショッピングホーム - ログアウト

このタイトルの情報ページ - チャットに参加 - 掲示板に投稿

< 前のレビュー   |  次のレビュー >    [ 最初  | 最新  | 一覧 ]  | メッセージ番号:  
[投稿] 投稿
この曲のメッセージ
投稿者: okogepai
2002/ 6/22 0:07
採点:
島唄は、前からすごくいい曲だなぁとは思っていましたが、今回Wカップで話題になって、初めてこの歌にこめられた意味を知って、思わず泣いてしまいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た
→ でいごの花が咲く頃−1945年4月に米軍が沖縄に上陸した
でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た
→ でいごの花が咲き乱れる頃−1945年4〜6月
→ 米軍との戦闘(風・嵐)は続いた
繰り返す哀しみは 島わたる 波のよう
→ 戦争による悲劇は島を渡る波の様に繰り返された

ウージの森で あなたと出会い
→ さとうきびの森で出会った友が
ウージの下で 千代にさよなら
→ 鍾乳洞(→沖縄戦時は防空壕として使用)で
→ 永遠の別れとなった

島唄よ 風にのり 鳥とともに 海を渡れ
→ 沖縄民謡、沖縄の心、この想いよ 風にのり
→ 死者の魂とともに 海を渡れ
島唄よ 風にのり 届けておくれ わたしの涙
→ この心よ 風にのり
→ 届けてほしい この悲劇に哀しむ涙を

でいごの花も散り さざ波がゆれるだけ
→ でいごの花が散る頃−1945年6月に
→ 沖縄戦は終了した
ささやかな幸せは うたかたの波の花
→ 戦争により、幸せはまるで波の花の様に
→ いともたやすく消え去ってしまった

ウージの森で うたった友よ
→ さとうきび畑で謡い合った友は)
ウージの下で 八千代の別れ
→ 防空壕で戦死し、永遠の別れとなってしまった

島唄よ 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
→ この想いよ 風にのり
→ 死者の魂とともに 海を渡れ
島唄よ 風に乗り 届けておくれ わたしの愛を
→ この心よ 風にのり
→ 届けてほしい この深いいのちへの愛を

海よ
宇宙よ
神よ
いのちよ
このまま永遠に夕凪を
→ 海が荒れずに永遠に凪いでくれますように
→ 永遠に戦いが起こりませんように


 メッセージ: 16 / 52
< 前のレビュー   |  次のレビュー >    [ 最初  | 最新  | 一覧 ]  | メッセージ番号:  
[投稿] 投稿


プライバシーの考え方 - セキュリティと免責事項 - 利用規約 - ヘルプ・お問い合わせ
Copyright © 2002 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved