game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルゲームセンターCX-有野の挑戦状-
メーカーバンダイナムコゲームス 機種DS ジャンルゲームinゲーム
(ETC)
発売日2007-11-15
平均点 10.0 (書きこみ数:1) 評価点 50
総合ランク469位/2708 | DSランク5位/42 | ETCランク11位/149

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ゲームセンターCX-有野の挑戦状- かきこ一覧

[1]
name: ほこ太X (1かきこ, +0.00甘)
date: 2012/04/29 17:49:54
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

 何故かDSでは非常に多いテレビ番組を基にした所謂キャラゲー、しかしこの番組は一般にはあまり知名度が無いCSでの番組。番組の内容はお笑いコンビの片割れよゐこ有野がファミコン・スーファミなどのレトロゲーム毎回1本を半日かけてクリアを目指すというシンプルなもの。しかし、そのシンプルさがゲームファンにうけ、CSでは異例の長期番組となっていて’12年現在も放送中。

そしてそのゲーム版だが、有野の分身らしきゲーム魔王がゲームを用意してきてそのクエストを解いていく、という正直言って番組本編とはかなり外れた内容。番組ファンの一部では「なんだ、番組と関係ないじゃん。」とガッカリした人も居たようだが、それで切ってしまうのは非常に惜しい。それほど用意されたオリジナルゲームがよく出来ています。

ジャンルはアクション、シューティング、レースにRPGなど多岐に渡り、所謂ミニゲーム集ものとは一線を画している。もしもスーファミ時代ならばそれぞれが1本のゲームソフトとして販売されても決しておかしくないと思う。

また、前述の様に番組内容のゲーム化ではないが収録ゲームがゲーム内ではレトロゲームという扱いの為か当時の世界観に沿ったものばかりで部分的には実在のレトロゲームを思い起こす要素も多い新作ゲーム集です、少々ややこしいが。

システム周りも充実しており、もしゲームで詰まったら攻略本に相当するゲームファンマガジンという専門雑誌を用意しており、攻略の手助けとなる。ゲーム内にチュートリアルがあるゲームは今ではよくあるが攻略法を載せたゲームは私が知る限りではコレ以前は知らないです。

とりあえずエンディングを見るのは「ハグルマン:敵を3匹倒せ!」などショートクエストをいくつかこなすだけでOKで易しいが、それでもジャンルが幅広い為全てクリアするのは骨が折れると思います。更に真のエンディングを見るためには収録ゲーム全てのエンディングを出す必要があります、レトロゲームを基調としているが、ゲームそのものの充実性はDSの他のゲームと遜色はありません。

最近のどっかで見たな?っぽいゲームに飽き飽きした貴方、堂々と昔のゲームを真似てるけど何処かが違うこの不思議な感覚を体験してみませんか?

ゲーム内容・斬新さ・システム等どれを取っても大きな欠点は無いと思います、ただアクションゲーム好きだがRPGは経験0という人も要るだろうし(逆も云えるが)、一通り僅かでも苦手なゲームをするのは人によっては苦痛に感じるかも。ある意味、ゲーム界の「10種競技」的なソフトと云えるでしょう。


[総合ランキング] [DSランキング] [DS-ETCランキング]

『ゲームセンターCX-有野の挑戦状-』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん