game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル逆転裁判4
メーカーカプコン 機種DS ジャンル法廷バトル
(ETC)
発売日2007-04-12
平均点 7.0 (書きこみ数:2) 評価点 40
総合ランク636位/2708 | DSランク7位/42 | ETCランク17位/149

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

逆転裁判4 かきこ一覧

[2]
name: (119かきこ, -0.48辛)
date: 2007/09/25 15:34:51
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

推理ゲームの新たな糸口を開いた逆転裁判シリーズ4作目。
プレイヤーは今までと同様に証言の勘違いやウソを見破り
事件を解決に導くのが目的。

今作品より新章に突入した為、主人公を含めて登場人物がほぼ総入れ替えになった。
ただ今回のキャラ、3までのキャラと比較すると(本当は比較しちゃいかんのでしょうが)
プレイしていて全体的にインパクトが弱いのではないかと感じた。
確かに歴代とイメージが大きく異なった成歩堂やハミガキなど
インパクトを与えてくれるキャラも少なくは無いのだが、今までの様に
登場人物全てに濃厚なキャラクター設定があるかと言われると…
というか主人公の王泥喜クンがインパクト弱い(´・ω・`)

それと新システムとして「見抜き」がある。
これは証言している証人の事件に関わった故についたクセを瞬時に見抜いて
証人を追い詰めるといったもので、証人の一部分が拡大されるので
クセと思われる動作を行ったときに特定の部分をタッチするとクセを見抜いたことになる。

このシステム、登場する場面とかいろいろ煮詰めれば面白くなるかもしれないが
少なくとも現時点では「何気なしに取った動作にいいがかりつけてるだけ」みたいで
あまり好きじゃない。
せめてサイコロックと同様の位置づけにしたいのであれば探偵パート中に発生させたり
クセを見抜いた所から尋問を開始したりとか色々応用は利くと思う。
この辺りは次回作に期待、と言ったところか。

と何か批判ばっかりになってしまったがだからつまらないかと言われると
決してそういう訳ではなく、しっかりと逆転裁判らしさを表現できている。
個人的には証拠品が3D表示されて様々な角度から見ることが出来るのは
中々面白かったし、5(製作中だそうで)の出来に期待させられる。
ただ3までの作品と比べると若干話が難しく感じたので、逆転裁判を初めてプレイするなら
1から順番にプレイする事を強くお勧めする。

[1]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2007/06/08 23:32:08
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

どうやら新章らしく、主人公が変わっており、3までのキャラは殆ど出てきません。
マンネリ打破のために、別にいいのではないかと思いますが、そこが不満な人、結構多いらしいですね。

相手検事が割りと協力的で、今迄のように相手を絶対へこましてやるといった対抗意識が出難かったですね。
なにがなんでも有罪にしてやるといった感じでなく、真相を暴くのが仕事だといった感じで。本来そうあるべきなのでしょうけど、ゲームとして戦う相手にしては良い人間過ぎるというか。

主人公が変わったことで、サイコロックがなくなり、新しい力「みぬく」の登場。悪くは無いのですが、システムとしてはまだ未成熟かな。
サイコロックも無くなってホッとしてたら、終盤出てきました。比較的評判の良いサイコロックですが、私嫌いなんですよ。面倒臭くて。

一通りゲームも終わり1ヵ月半も過ぎた頃、新品の限定版が何気なく店の片隅に。キャンセル品かデッドストックかは知らないけど何故今更?
既に持っているソフトを買うという愚行をするのかと小一時間悩んだ挙句、結局8,800円も出して買っちゃいました。
しかも何だか勿体無くなっちゃって未だ未開封。相変わらずダメ人間ですな。


[総合ランキング] [DSランキング] [DS-ETCランキング]

『逆転裁判4』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん