game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル僕の私の塊魂 [詳細情報]
メーカーナムコ 機種PSP ジャンル3Dアクション
(ACT)
発売日2005-12-22
平均点 6.0 (書きこみ数:1) 評価点 10
総合ランク1584位/2708 | PSPランク7位/15 | ACTランク390位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

僕の私の塊魂 かきこ一覧

[1]
name: (119かきこ, -0.48辛)
date: 2006/01/17 15:44:25
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

シリーズ最新作がPSPで登場。単純明快なゲームルールはもちろん、人を選ぶあの世界観もそのままに
どこでも塊魂が遊べるようにPSPになった。

しかしこの作品に関してはPSPにしなかった方が良かったと思われる。
理由は大きく2つ。
1.操作性が非常に悪い
今までアナログスティックで操作してたのを無理やり十字キー+ボタンに割り当ててるので
細かい操作などが出来ず非常に動かしづらい。
また従来の操作方法にも若干変更があり、それらの操作も気のせいか入力がシビアに感じた。
それも含めてボタンを力強く押していたら十字キーがギシギシ言い出した orz

2.ステージに幅が無い
ステージそのものに幅が無い、と言うのは初代塊魂もそうなのだが(家・町・世界)
今作品では同じステージが登場した場合、設置してあるアイテムやその場所まで全く同一。
容量の関係上仕方ないと言えばそれまでなのだが…配置データってそんなに大きいのか?
最初のうちは問題ないのだが、ステージ後半でも全く同じステージが出てくると
「またこのステージか」と思いつつプレイする事になりかねない。
そのマンネリ回避も狙ってか特殊な条件のステージも用意されてはいるが
正直マンネリ対策になっているとはあまり思えない。

他にも塊より大きいモノの当たり判定がシビアになったりと
前作までが持っていた爽快感がかなり薄くなった気がする。
世界観は初代塊魂に似たようなイメージなので個人的にはかなり好きなので
ナムコ様、今からでも遅くないのでPS2で作り直してください orz

でもスタッフロールは今までで一番やりがいがあったのでそれだけでも買う価値はあるかも?


[総合ランキング] [PSPランキング] [PSP-ACTランキング]

『僕の私の塊魂』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん