game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル攻めCOMダンジョン ドルルルアーガ
メーカーナムコ 機種GB
(カラー対応)
ジャンルRPG
(RPG)
発売日2000-12-15
平均点 7.0 (書きこみ数:1) 評価点 20
総合ランク1168位/2708 | GBランク43位/141 | RPGランク207位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

攻めCOMダンジョン ドルルルアーガ かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2007/09/25 07:20:19
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその320】「感動のシナリオ!」
あの「ドルアーガの塔」から100年。
ギルの子孫であるギルスが主人公で、カイの妹の子孫であるカリアがヒロインである。
ちなみにギルスが15歳でカリアは17歳。
タイトルからしてコミカルな内容だと思っていたが、実はかなり作りこまれたシナリオだった。

困難な状況にあるとき、年下のギルスを励ますカリア。
遠回しにギルスに恋のアプローチをするカリア。
いよいよ恋が成就するかと思われたときに2人を襲う悲劇!

ゲームの完成度はそこそこでしたが(総合的には決して悪くはない)ストーリーがとにかく感動的で、先が見たくて必死にプレイしてました。

ゲーム内容を文章で説明するのは難しいので詳しい説明は省くが、ジャンル的にはシミュレーションということになるだろうか・・・。

ボスの強さを見て倒すか避けるかを決めたり、ボスを足止めするために罠を作ったり、難所を突破するために知恵を絞ってデッキを組み直す要素がとても良い。

気になったのはどのカードが手に入るかは運次第のため、出現率の低いカードを手に入れるために何度も同じステージをプレイしなければならなかったこと。
中盤以降では敵ボスの能力をコピーできる「ミラーナイト」のカードが不可欠なのだが、私はこのカードを手に入れるために同じステージを何十回もプレイするはめになった。
このゲームはステージクリアには時間がかかるので、一定の条件をクリアすれば手に入れるカードを任意で選べる要素があってもいいと思った。

ゲーム内容では評価が分かれる部分があるが、個人的にはオススメしたいゲームです。
ゲームの完成度だけを評価すれば6点ですが、シナリオに超感動したのでプラス1点して7点です。


[総合ランキング] [GBランキング] [GB-RPGランキング]

『攻めCOMダンジョン ドルルルアーガ』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん