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さいてん
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タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルフリートコマンダーVS.
メーカーアスキー 機種GB ジャンルシミュレーション
(SIMU)
発売日1991-08-02
平均点 8.3 (書きこみ数:4) 評価点 130
総合ランク109位/2708 | GBランク3位/141 | SIMUランク11位/247

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フリートコマンダーVS. かきこ一覧

[4]
name: to (1かきこ, -0.30辛)
date: 2011/04/26 08:27:27
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

音楽が好きだったなぁ~

[3]
name: マジカルカーペット (62かきこ, -0.10辛)
date: 2006/07/20 23:38:09
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

ユニットを生産するとか軍事費の概念はないが代わりに部隊を「修理する」と言う要素が入っている。
もしダメージを受けていても軍港のドックに入港すれば耐久度最大まで回復できるのだ。
それだけに首都に次いで軍港は最後まで守るべき拠点となる。
軍港を破壊・占領されたら勝利は難しい。
反対に敵軍港は1番の目標になる。
ただし戦艦・空母は3日、それ以外の船は2日修理にかかるのが弱点。
もしその間に破壊・占領されたらその船はパーである。
そのため自分は首都と軍港以外は捨てても構わないつもりでプレーする。
これだけでも比較的簡単に勝てる。
ちなみに航空機は空母に搭載した状態で入港すると完全回復する。
戦車は都市(どこでもOK)にいれば少しずつ回復できる。
こういった駆け引きも重要なので頭の体操にはもってこいだろう。

[2]
name: 零戦 (1かきこ, -1.30辛)
date: 2005/08/14 20:34:10
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

まあまあ

[1]
name: きらりん (16かきこ, -0.05辛)
date: 2005/05/07 01:34:34
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

・ゲームボーイ版ではじめて「フリートコマンダー」に触れました
 簡単に内容を説明すれば、
 日本海軍(または、アメリカ軍)になって、戦艦や駆逐艦や
 爆撃機・偵察機などの空軍(厳密にいうと、当時は海軍所属の航空部隊ですが・・)を使い、
相手の戦力を全滅させるか、首都を占領する
 というルールです。

 ちなみに太平洋戦争時の戦いですので、出てくるのは
 大和だとか武蔵だとかゼロ戦とかですが・・。

 まあ、比較的良くできたゲームだったと思います。
 ファミコンウォーズのように最初から敵がみえているわけでなく
 偵察機などを上手く使って、相手よりも先に艦隊の位地を知る
 重要性だとか(実際の戦争は相手の様子が俯瞰できる
 わけないですし)
 それぞれの船の攻撃有効範囲を上手く使うこととか・・。

 結構面白い要素はあると。
 ちなみに陸軍などもでてきますが、このゲームでは
 それほど重要な役割でなく、なくても勝つことができます。
 逆に空軍をどう動かし・・艦隊に対して攻撃していくかが
 重要になります。


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