game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 2
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルSa・Ga2 秘宝伝説
メーカースクウェア 機種GB ジャンルRPG
(RPG)
発売日1990-12-14
平均点 9.7 (書きこみ数:3) 評価点 140
総合ランク99位/2708 | GBランク1位/141 | RPGランク29位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

Sa・Ga2 秘宝伝説 かきこ一覧

[3]
name: HIGAN (183かきこ, -0.32辛)
date: 2007/01/22 01:05:25
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

このゲームがあったこそ自分のゲーム人生が始まったともいえます。DQ3の直後に遊んだんですが、「更に上をいく面白さ」を感じました。そのあと3回以上は攻略しています。
このゲームをリメイクしないのはどうだかと思いますが…

[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/12 11:29:38
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

【レビューその250】「ゲームボーイRPGの最高峰!」
好評を博したSa・Gaシリーズの第2作目。
Sa・Gaシリーズ独特のシステムを残しながら、ほぼ完璧な進化を遂げている。
前作で良かった部分の完成度を高め、悪かった部分は確実に修正されている。
このSa・Ga2がシリーズ最高傑作と言われている所以はここであろう。

Sa・Ga独特の世界観が見事で、ストーリーも秀逸!
消息を絶った父親を探す決心をした主人公。
それを助けてくれる友人と先生。
彼らの行く手を阻む最初のボス、ラムフォリンクス。
ここから一気にSa・Ga2の世界が広がっていく・・・・・

カイとの出会いにアシュラとの死闘。父親との再会にガーディアンとの出会い。
ビーナスが支配する都会とジャングルの世界。和風な大江戸世界。
オーディンやアポロンなど神々の野望と立場。
今作ではメインの4人のほかに一時的に仲間になって戦ってくれるNPCの存在も大きかった。
音楽の質も高く、名曲「死闘の果てに」を聴きながらのボス戦は燃えた!

前作で独特だった成長システムは理想の進化を遂げていると言っていい。
戦闘の経過によって任意のステータスを上げられる人間やエスパー。
肉を食べることで変身するモンスター。
装備する武器によってステータスが上昇するメカ。
今作ではメカの存在が面白かったが、終盤ではちょっと頼りなかったのが残念。
それと、主人公を女にしてもセリフが同じ(男言葉のまま)なのがちょい気になった。

ゲームバランスが若干大味な部分があるが、それを差し引いても最高のゲーム。
1200を超えるゲームボーイのタイトルの中でも5指に入る作品だと私は思っている。

[1]
name: Hagi (744かきこ, +0.11甘)
date: 2006/03/11 15:26:27
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

GBのRPGでは最高傑作であると思われる。
難点なのは、バグりやすいことと、データが消えやすいこと・・。
何回やり直したことか。
巨人、江戸、体内、などなど様々なステージがあり、
冒険してて非常に楽しく、イベントも味があっておもしろい。


[総合ランキング] [GBランキング] [GB-RPGランキング]

『Sa・Ga2 秘宝伝説』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん