game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル信長の野望ゲームボーイ版
メーカー光栄 機種GB ジャンルシミュレーション
(SIMU)
発売日1990-10-10
平均点 5.0 (書きこみ数:1) 評価点 0
総合ランク1911位/2708 | GBランク97位/141 | SIMUランク179位/247

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

信長の野望ゲームボーイ版 かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/06/20 20:58:55
さいてん : 5(遊べるけど人には勧められないかも)

【レビューその185】「あくまで『移植』という訳で・・・」
「信長の野望」の第1作目をゲームボーイに移植。
「全国版」ではないので、東は関東。西は近畿ぐらいまでの範囲が戦いの舞台となる。
それは別に気にしないのだが、他国と同盟を組むと相手から破らない限り同盟が切れないのがゲームとしてかなりおかしいと思った。
パソコン版の第1作目がそうだったから、あえてその部分も含めて移植したということを聞いたが、個人的には納得できなかった。
光栄ファンには良かったのかもしれないが・・・。

あと武将の能力に『忠誠度』が無かったのがちょっと違和感がありました。
配下武将がランダムで謀反を起こしたりするので、その度にリセットしてましたね。^^;

光栄さんからすれば「一番最初の『信長の野望』を今のユーザーに触れて欲しい」というのがあったのかもしれないが、それは「面白いゲームを求めてお金を払う」というユーザーの考えと一致していない。
とはいえその辺を我慢できれば、当時としてはまずまずの出来だったといえるでしょう。

しかし「武将風雲録」から同シリーズに入った私には非常に古臭く見えたのも事実。
1作目の移植ではPS版もあるようなので、わざわざGB版買う必要は無いでしょうね。

ところで敵国を倒すと「持ち国」が2つに増えるのではなく、「併合」という形になって持ち国が1つのまま大きくなるのはGB版独特のシステムなのかしら?


[総合ランキング] [GBランキング] [GB-SIMUランキング]

『信長の野望ゲームボーイ版』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん