game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルフラッピー・スペシャル
メーカービクター音楽産業 機種GB ジャンルパズル
(PZL)
発売日1990-03-23
平均点 4.0 (書きこみ数:1) 評価点 -10
総合ランク2161位/2708 | GBランク122位/141 | PZLランク107位/125

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

フラッピー・スペシャル かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/06/09 11:54:55
さいてん : 4(もう一回やる気にはなれないな)

【レビューその284】「操作性が悪い」
パソコンなどでヒットしてファミコンにも移植されたアクションパズル「フラッピー」のGB版。
ゲームボーイ版の特徴としては、パズル要素の強いAモードと、アクション要素の強いBモードの2つがあること。
しかしAモードでもけっこうアクションが重要だったりするような・・・。
ちなみ各モードに80面が用意されている。

ゲームのルールを文章で説明するのは難しいので、ここでは割愛させてもらうが、どうにも操作性が悪いのがこのゲームの致命傷。
フラッピー君が思うように動いてくれないので慎重な操作が必要になり、ちまちまと進めていくのがだんだん面倒になる。
ちょっとしたミスで最初からやり直しになるのがとても面倒。
「一手戻す」機能を付けて欲しかった。
また、クリア方法がわからなくなったら完全に進めなくなるのもこのジャンルの弱点だろう。
モードを2つ用意したことで若干改善されてはいるが・・・。
ファミコン版にあったボーナス面がないのも残念です。

画面が小さいのは我慢するにしても、操作性の悪さはいかんともしがたい。
まあ当時の水準から考えればこんなものだったのかもしれないが・・・。


≪裏技≫
Aモード全80面パスワード。 「BVS9」
Bモード全80面パスワード。 「BVSU」
これで好きな面からプレイできるぞ。


[総合ランキング] [GBランキング] [GB-PZLランキング]

『フラッピー・スペシャル』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん