game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 3
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルテトリス
メーカー任天堂 機種GB ジャンル落ちもの
(PZL)
発売日1989-06-14
平均点 8.3 (書きこみ数:4) 評価点 130
総合ランク109位/2708 | GBランク3位/141 | PZLランク5位/125

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

テトリス かきこ一覧

[4]
name: HIGAN (183かきこ, -0.32辛)
date: 2007/01/22 01:16:33
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

これが家庭用テトリスです。皆やってました。まあ、10点つけて置けばいいのですが、実際に今これをやって楽しいかというと単なるテトリスでしかないのでこのくらいの点にしておきました。勿論名作です。

[3]
name: 馬良 (141かきこ, -0.18辛)
date: 2005/05/28 18:42:04
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

超有名なタイトル。パジトノフ作成。セガとの版権争いに勝利(出し抜いた?)し発売と至ったGB版・・・4年5年は売上トップ30の常連となる。まあ文句なしに面白いですな。裏技で超スピードステージを遊んだり対戦ケーブルで繋いで遊んだり・・・GBで一番遊んだタイトルかな、何しろ遊んでいてストレスを感じることがほぼ皆無。何気に凄いことだと思う。

[2]
name: ほこた (147かきこ, -0.07辛)
date: 2005/05/27 10:59:43
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

 今でこそアクションパズルの祖で後の「コラムス」「ぷよぷよ」など”落ちものパズル”ブームを作り上げたテトリスですが、最初にゲーム機で発売されたFC版はこのGB版ほど熱中出来なかったのを記憶しています。その理由は操作性だったと思います。
後に発売されたこのGB版がA/Bボタンで回転、↓ボタンでブロック落としだったのに対して、FC版はたしかボタンで落とす仕様だったはずです、AかBか迄は忘れました。とすると回転は上下左右ボタンかもうひとつのボタンだったかは覚えていませんが。いずれにしてもテトリスという素材そのものは素晴らしいパズルだったのに(多分元々はパソコンゲームのはずです)FC版ではその調理方法を間違えてしまい、GB版で初めて日の目を見た、という事になるのでしょうか。
その後FC版で発売された「テトリス2+ボンブリス」では操作はGB版になりましたが。
本来10点を付けたい所ですが、もしかするとこの操作性は別のメーカーから発売されたアーケード版の方が早かったのかも知れないと思い、9点としました。
私はこのGBテトリスで初期GBを買い、GBASPに至った今でも短い時間に遊び続けています。思えば物凄いコストパフォーマンスのゲームですね。あまり最近こういうゲームにお目にかかっていませんが。

[1]
name: きらりん (16かきこ, -0.05辛)
date: 2005/05/07 01:13:30
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

・なぜにこのゲーム誰も触れていないのかな・・と思うくらい
 (旧機種)ゲームボーイという媒体に与えた影響大のゲームです。
 ファミコンの世界がスーパーマリオ・ドラクエなら
 ゲームボーイはこのゲームです。

 落下するブロックを組み合わせてヨコのラインを埋めると
 消える・・そんなルール説明は無用なくらいに
 知られているゲームです。

 テトリスといえば(たくさんの機種ででていますが)
 自動的にこのゲームボーイ版のことを指すと思っても
 間違いないくらいです。
 


[総合ランキング] [GBランキング] [GB-PZLランキング]

『テトリス』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん