game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロックマンエグゼN1バトル
メーカーカプコン 機種WS
(カラー専用)
ジャンルシミュレーション
(SIMU)
発売日2003-08-08
平均点 7.0 (書きこみ数:1) 評価点 20
総合ランク1168位/2708 | WSランク16位/47 | SIMUランク123位/247

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ロックマンエグゼN1バトル かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/06/30 19:05:46
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその198】「面白いではあるのだが・・・」
ロックマンエグゼシリーズの外伝的な作品。
チップの組み合わせによる戦略性と戦闘におけるランダム性のミックス具合が非常に優れている。
今までになかった戦闘システムだが、オープニングでのチュートリアルがとても分かりやすかったのが好印象でした。
本家のエグゼは1と2をプレイしましたが、これもなかなか面白い。

Bクラスあたりから敵がありえないくらい強くなりますが、「ドリームオーラ」や「ウズシオ」を使えば何とかなるでしょう。
パスワード入力による対戦もなかなかいいと思いました。

ただこのWS版はGBA版と比べるとあまりにも削られた内容が多く、WS版ならではの要素がほとんど見当たらない。
WS版買うぐらいならGBA版を買った方がいいんですよね。
しかし私の場合GBA版は途中で投げているのにWS版はクリアするまでプレイした。
WS版の方が「スリム化」されている分「息抜きプレイに丁度いい」というのがあったかもしれない。
比較的高年齢のライトユーザーにはWS版の方がオススメかもしれないですね。


≪ぬか喜び≫
このゲームが出た2003年になるともはやスワンの衰退は覆うべくもなく、サードパーティーはこぞって撤退し、スワンクリスタルは受注生産になり、ソフトのラインナップが止まるのも時間の問題と思われていた。
【発売日未定】の欄にいつまでも居座っていたFFⅢが最後の希望だったが、おそらく発売中止であるということはスワンユーザーも薄々気付いていた。
そんな中カプコンがスワンに電撃参入しロックマンシリーズを出すというのである!
今までスワンのカプコン系のゲームはバンダイから出ていたのにどういう風の吹き回しかと思ったが、とりあえずスワンユーザーはカプコンの参入を喜んだ。
この情報をいち早く掴んだ私はバンダイの公式スワンBBSにこのことを書き込みし、喜びのレスをいくつか頂いた事をよく覚えている。
しかし後になってからGBA版も同時発売ということが分かり嫌な予感が立ち込めはじめる。
そしてそれは的中した。WS版はGBA版に比べ、内容が削られまくった作品だったからだ。
結局カプコンから発売されたゲームもこの「ロックマンエグゼN1バトル」のみで、スワンユーザーの喜びはあっさりと壊えたのであった。
それでもGBA版で全てのチップを手に入れるにはWS版のプレイが不可欠という要素があったのは、WSにとっては「最後の一矢」といえたのかもしれない。


[総合ランキング] [WSランキング] [WS-SIMUランキング]

『ロックマンエグゼN1バトル』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん