game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 1
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロックマンエグゼWS
メーカーバンダイ 機種WS
(カラー専用)
ジャンルアクション
(ACT)
発売日2003-02-08
平均点 8.5 (書きこみ数:2) 評価点 70
総合ランク307位/2708 | WSランク2位/47 | ACTランク88位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ロックマンエグゼWS かきこ一覧

[2]
name: クリン (1かきこ, +1.50甘)
date: 2007/12/16 12:07:36
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

結構面白かった

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/06/30 20:10:59
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその199】「エグゼシリーズの隠れた名作」
データアクションRPGというジャンルだった「ロックマンエグゼ」シリーズがアクションゲームに!
エグゼがアクションになってしかもバンダイ産ということで不安も大きかったが、いざプレイしてみたらその不安はいい意味で裏切られた。
なかなか質の高いアクションゲームだったのである。

内容的に本家ロックマンがエグゼのキャラになった感じで、ロックマンファンなら楽しめる。
難易度は(ロックマンにしては)低めなので、アクションが苦手なエグゼファンでも何とかなると思う。
残機が9人制というのも携帯機として成功している。

一番気に入ったのがボス戦。ボスのアルゴリズムがとても優れており、ボス戦が非常に面白い!
しかもボスだけと戦うモードもあるわけだからもう最高!
ザコキャラの動きもなかなかよく、エグゼシリーズで「もしこのキャラがアクションゲームに出たら、こんな動きをするだろうなぁ」という感じに見事にハマっている。

気になる点はステージ数が少なく、ボリュームがないこと。
ゲームの質が高かったので私は気にしませんでしたが、アクションゲーム慣れしてる人ならあっさりクリアしてしまうでしょう。
それと序盤はチップの数が少ないので、回復系チップとかを何も考えずに使うといざというときに困る。初心者がコンテニューしても大丈夫なように、ステージ道中に回復系チップをもう少し追いとくべきだと思った。
あとプログラムアドバンスの発動方法が説明書やゲーム中に記載されてないのも不親切。(ちなみにチップをセットしてから下2回押しで発動)
それとスワンの仕様上仕方がないことではあるが、Yボタンでチップ使用なのは少々やりにくい。

粗を探せば確かに出てくるゲームではあるが、総合的には良く出来ています。
エグゼシリーズからロックマンファンになった方に是非プレイして欲しい作品。
「2Dアクションのロックマン」にも是非触れて欲しいですね。(バンダイ産だけど)


[総合ランキング] [WSランキング] [WS-ACTランキング]

『ロックマンエグゼWS』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん