game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルグランスタ クロニクル
メーカーオメガ・ミコット 機種WS
(カラー専用)
ジャンルRPG
(RPG)
発売日2002-06-13
平均点 6.0 (書きこみ数:1) 評価点 10
総合ランク1584位/2708 | WSランク29位/47 | RPGランク271位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

グランスタ クロニクル かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/08 23:06:25
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

【レビューその245】「噂の韓流RPG。その出来ばえは?」
基本はRPGだが、戦闘はターン制のシミュレーションである。
元は韓国生まれのRPGで、それが日本のWSに移植されたという(確証はないが、少なくとも開発スタッフに朝鮮人が多いのは事実)。

グラフィックがかなり綺麗で、WSの限界とも言えるぐらい描き込まれている。
音楽も名曲揃いでなかなか聴き応えがある。

しかしこのゲームはいろいろと不満点が多い。
まず町が無駄に広く、人の数がとにかく多い。
しかも、どいつもこいつも同じようなことばかり喋る。
おかげで話を進めるためのイベント探しがかなり大変。

モンスターが仲間にできるのはいいのだが、施設には10匹までしか預けられない。
アイテムを預かってくれる施設がない。
そのくせお金は65万程度しか持てない。(正確には655350)
戦闘がターン制のシミュレーションなので時間が掛かるのに、そのくせレベルアップに必要な経験値が高くてテンポが悪い。
移動魔法がないので、行きたい町までの移動が面倒。
武器・防具を装備する条件が厳しすぎる。
セーブが1つしかできない。

マニュアルがありえないくらい不親切なのも困った。
「Y4ボタンを押すとダウジングロッドを使います」と書いてあったのだが、私から言わせれば「ダウジングロッドって何?」って感じである。
マニュアルには書いてないし町にいる無駄に多いだけの人々も教えてはくれない。
ちなみにダウジングロッドはダンジョンの中の罠を見つけてくれる重要アイテム。
そういうことは、書いておこうよ・・・(TT)

このゲームはストーリーを追うのがメインとはいえ、レアアイテムを探すのも醍醐味のひとつである。
しかしですよ!先ほども言った通りこのゲームにはアイテムを預かってくれる施設はありません。
レアアイテムを見つけたら自分で持っておくしかありません。

グルダン(呪いの狂剣)、メティアリックソード、アンドゥリル(英雄の剣)、エクスカリバー・・・
どれもこれも価値の高い一品です。
しかし持てるアイテムには限りがあり、レアアイテムばかり持っていたら、カギやポーションが持てなくなります。
結局、使わないレアアイテムは売られる運命にあるのですが、先ほども書いたようにこのゲームでは65万しかお金が持てない。
売れば20万以上のレアアイテムを売ったら、あっという間にお金は最大値です。
お金が最大値になれば売るのさえ面倒になります。
では、どうするか?
もちろんその場で手に入れたばかりのレアアイテムを捨てるんです。
これだから韓国系RPGはよぅ・・・。(TT)

とにかくこのゲームは一言で言えば「不便」なんです。
もうちょっと詰めて開発してくれたら、かなり面白いゲームになったと思うんですよ。
光っている部分も多かっただけに、実にもったいない作品だと思いました。


[総合ランキング] [WSランキング] [WS-RPGランキング]

『グランスタ クロニクル』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん