game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 2
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル機動戦士ガンダム Vol.1 -SIDE7-
メーカーバンダイ 機種WS
(カラー専用)
ジャンルシミュレーション
(SIMU)
発売日2001-02-01
平均点 6.7 (書きこみ数:3) 評価点 50
総合ランク469位/2708 | WSランク7位/47 | SIMUランク52位/247

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

機動戦士ガンダム Vol.1 -SIDE7- かきこ一覧

[3]
name: HIGAN (183かきこ, -0.32辛)
date: 2007/01/24 04:24:23
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

ガンダムのストーリーに関する要所要所を再現していくアイデアはなかなかだと思います。戦闘シーンもそこそこの緊張感があり悪くないです。自機の成長がほとんどない割りに後半の厳しい敵でも何とか撃破出来るバランス調整はなかなか見事。

[2]
name: Hagi (744かきこ, +0.11甘)
date: 2006/09/12 16:21:26
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

TKJさんが詳しく説明してらっしゃるので、個人的な感想のみで(笑

思えば、アドベンチャーのような作りのガンダムものはなかなかなく、
シナリオを楽しむという意味ではそこそこ楽しめた。
アムロの葛藤が全面に出ていて若干暗めではあるが、
自分がガンダムに乗って戦う意味を模索して揺れ動く様は良く表されている。
自分自身ガンダムは好きなので、すぐに入り込めたが、
さすがに何も知らない人だとぽかーーんかもしれない。
でも、原作が好きな人なら、原作になかったシーンなども出てくるので、
ちょっと得した気分になるのではないか

戦闘シーンはちょっと難ありで、あまりに武器エネルギーの減りが早過ぎる。
一回攻撃したら回復するまで休んで、攻撃したらまた休んで、
といった具合だとやはりテンポが悪くなってしまう
近距離でけずって遠距離で仕留めるといったのは面白いと思ったんだけど
ま、ぶっちゃけ戦闘シーンなくても良かったかも・・(汗

難易度も低く、1話ずつ気軽に遊べるので携帯機的には良いかも。
グラフィックもかなり綺麗ですし。
個人的にはもっと戦闘削ってシナリオが楽しめたら良かったかな
でも、自分も遊べたので甘めで7点で(笑

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/04/25 16:33:05
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその234】「寒い時代だと思わんか?(ワッケイン)」
なんとファーストガンダムの全43話を3本のソフトにまとめるという大作がスワンに登場!
1話ごとのプレイが可能で、それぞれのアニメのシーンが各シナリオごとに再現されており、グラフィックはなかなか見ごたえがある。
ちなみにこのVol.1には第1話「ガンダム大地に立つ」から第12話「ジオンの脅威」までがプレイできる。

基本は会話シーンからとなり、原作での戦闘シーンの場面となればメインである戦闘モードになる。
戦闘シーンにおいて条件を満たせば原作を再現したイベントが発生し、ガンダムファンなら思わずニヤリとしてしまうだろう。

例えば第4話の「ルナツー脱出作戦」では、シャアとの戦闘でビームサーベルを使うと、原作でもあった後ろから迫る新手のザクをサーベルで貫くシーンが再現される。
また第8話の「戦場は荒野」では最初の会話シーンにおいて、原作ではなかったアムロとセント・アンジュに降り立つ母子との会話シーンなんかが入っていたりする。
こうした「原作を再現したイベント」と「原作の内容を補足するようなシーン」が各シナリオごとに入っており、アニメを見たファンならばかなり楽しめる内容だと思う。

しかしアニメを再現してるとはいえ、当然全シーンを収録しているわけではなく、基本的には要所要所を再現しているわけなので、原作を見たことがない人がプレイして話についていけるかどうかは疑問。
メインである戦闘シーンも、良く作られてはいるのだがガンダムファンだからといって楽しめるとは限らない。

そういう意味から評価が難しいゲームだが、個人的には楽しめたので7点とします(ちょっと甘いかも)。


[総合ランキング] [WSランキング] [WS-SIMUランキング]

『機動戦士ガンダム Vol.1 -SIDE7-』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん