game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルテトリス
メーカーヴァンガード 機種WS
(カラー対応)
ジャンルパズル
(PZL)
発売日2002-04-18
平均点 6.0 (書きこみ数:1) 評価点 10
総合ランク1584位/2708 | WSランク29位/47 | PZLランク77位/125

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

テトリス かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/07 13:34:37
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

【レビューその241】「スワンはやっぱグンペイでしょ!」
見ての通りテトリスのワンダースワン版。
基本はテトリスだが、妙なところで多機種版との違いがあります。

まず、最下層まで落ちたブロック(本当はブロックではなく『テトラミノ』というそうですが、わかりにくいからブロックと言います)を永遠に左右に移動できます。
例えば、最初のブロックが一番下まで落ちたら、ブロックを右端まで移動させて、さらに左端に移動させ、また右端に移動させ、また左端に・・・・
これが永遠に続けられます。
どうやら0.5秒間ブロックを動かさなければ次のブロックが落ちてくるようです。
だからブロックが積み上がって追い詰められたときは、とりあえず落ちたブロックを左右にシャカシャカ動かして次のブロックの落下を防ぎ、次にどのような手を打つかを考えることができます。(笑)

これは別にいいのですが、このワンダースワン版テトリス最大の欠点は、
落ちたブロックが固定した瞬間に次のブロックが落ちてくることですね。

例えば今落ちてきたブロックを右端に置いたとする。
たいていのプレイヤーはそれが固定される前に次に落ちてくるブロックが何かを確認し、そのNEXTブロックをどこに落とすかを考えると思います。
そしてそのNEXTブロックを左端に置くことに決めたとします。
となればプレイヤーは、レバーを左に入れっぱなしにして次のブロックの操作を有利にするはずです。

しかしワンダースワン版では、レバーを左に入れた瞬間に最初に右端においたブロックが左に動いてしまいます。
仕方ないので最初に落としたブロックが固定されるまで待つのですが、その瞬間に次のブロックが落ちてくるのでレバーをあらかじめ左に入れることができません。
落下速度が速いレベルだと、左を押す前にブロックがもう下段まで落ちちゃってます。(TT)
これでは快適なプレイはできません。

ブロックが落ちた後に左右に動かせる余地がある分ゲームボーイ版よりはマシですが、2002年発売のゲームでこんな完成度ではダメでしょう。
「グンペイEX」にはあった中断機能がないのもマイナス点。

プレイすればそれなりにハマるので、決してクソゲーではないんですけどね。
ここはひとつ、「テトリス」は多機種版をプレイして、スワンでは「グンペイ」をプレイしましょう。


≪それ以外の機能≫
ブロックの回転 : ちゃんと右回転と左回転ができます。
NEXTブロック表示 : 非表示~3個まで設定可能。
ホールド : ブロックのホールドもできます。(オン・オフ可)
音楽 : ゲーム中にポースで中断し、ポーズ画面でAボタンを押すと音楽が切り替わる。(3種類)
モノクロ画面 : 電源を入れてすぐにAボタンを押しっぱなしにしてると、スワンカラーやスワンクリスタルでもモノクロ画面になります。


[総合ランキング] [WSランキング] [WS-PZLランキング]

『テトリス』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん