game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルマジカルドロップ for ワンダースワン
メーカーデータイースト 機種WS ジャンル落ちもの
(PZL)
発売日1999-10-14
平均点 6.0 (書きこみ数:1) 評価点 10
総合ランク1584位/2708 | WSランク29位/47 | PZLランク77位/125

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

マジカルドロップ for ワンダースワン かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/06/06 18:38:13
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

【レビューその282】「ちょこちょこプレイしよう」
アーケードで好評を博した今は亡きデータイーストの名作「マジカルドロップ」のWS版。
いわゆるアクションパズルで、上から迫ってくるブロックを縦に3つ以上繋げながら消していくというもの。
WS版は画面が白黒なので(カラー不対応)ファンからは「画面が見にくい」という評価が多い。
でも、プレイするにはそれ程問題ではないだろう。

画面スペースの都合上、自分のフィールドしか映らないが、これしか同シリーズをやったことがない私には違和感はなかった。
確かに画面は少々見辛いが、操作性はいいしパズルゲームとしての完成度は高い。
キャラもかわいくていい感じ。ステージごとのキャラ同士の掛け合いが面白いです。
音楽の質もなかなかで、私はサウンドセレクトで「07」の曲をずっと聴いていました♪
しかし「占い」を何度やっても嫌な結果しか出ないのは何故だろう・・・?

携帯機では「マジカルドロップ」はワンダースワンとネオジオポケットでしかリリースされていないので(携帯電話は除く)、手軽に「マジカルドロップ」をプレイしたい人にはオススメかもしれません。
カラーでプレイしたい人はネオジオポケット版がいいのかな?(やったことないけど)
ゲームの性質からして飽きるのが早いかもしれないが、あまりハマったりせずに気が向いたときにプレイすればそれなりに楽しめるゲームではないでしょうか?


≪訴訟の果ては?≫
この「マジカルドロップ」とよく似たゲームに「マネーアイドルエクスチェンジャー(フェイス)」というのがあった。
私は大好きなゲームだったのだが、データイーストは著作権の侵害としてフェイスを訴えたらしい。
しかし今はフェイスもデータイーストも存在しないのでどうなったのかは判らない・・・。
現在は「マジカルドロップ」は株式会社ジー・モードに版権があり、「マネーアイドルエクスチェンジャー」は株式会社アテナからPS版、GB版が発売されている。
時代の流れを感じますね・・・・・・・。


[総合ランキング] [WSランキング] [WS-PZLランキング]

『マジカルドロップ for ワンダースワン』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん