game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルチョコボの不思議なダンジョン for ワンダースワン
メーカーバンダイ 機種WS ジャンルRPG
(RPG)
発売日1999-03-04
平均点 6.0 (書きこみ数:1) 評価点 10
総合ランク1584位/2708 | WSランク29位/47 | RPGランク271位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

チョコボの不思議なダンジョン for ワンダースワン かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/04/23 19:48:44
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

【レビューその231】「アイテム探しの末に・・・」
グンペイと共にWS初期の牽引役となったゲーム。
本体同梱版が安く売られてたので、予備のWS本体が欲しかったこともあり購入した。

WS初期のゲームなだけに、その性能を活かしきっていないのか細かい点で不満が多い。
まず、会話のテンポが遅いのがちょっとイライラ。
操作性もいまひとつで、斜めの操作が非常にやりにくかった。
あとYボタンでコマンドなのだが、Yボタンは4つあるのだから、ステータスとか装備とかで振り分けて欲しかった。

ゲーム内容も「アイテム探しをしながら下に降りて行くだけ」という感じで、最初は面白かったけど飽きるのも早かった。
先へ進めばやれることが増えるなどの工夫もあったが、どうにも物足りなさは否めない。

私のプレイは成長度外視でとにかく先に進みまくっていたので、ボスに辿り着いたと同時に瞬殺されるという悲劇に至った。
そのボスを倒すためにキャラの成長に励んだのですが、この手間が本当に苦痛でした。
ちょっとレベルアップのテンポが遅いですね。もうちょい必要経験値を少なくしてくれても・・・
それでも苦難の末にボスを倒し、第2のダンジョンに進んだのですが、地下50階に到達したころでデータが消えてしまいました。(爆死)
これで完全にやる気をなくし、このゲームは投げました。
2度とやる気は起きないでしょう・・・。

いや、まあちゃんと遊べるゲームだとは思うのですが、全体的なテンポの遅さはいかんともしがたいですね。
データさえ消えなければ最後まで遊んだと思います。それに値するぐらいの面白さはありましたから・・・。
ちなみにこのゲーム以外の「不思議なダンジョンシリーズ」はプレイしたことがないので、他のシリーズとの比較は出来ないです。


[総合ランキング] [WSランキング] [WS-RPGランキング]

『チョコボの不思議なダンジョン for ワンダースワン』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん