game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルトライジール [詳細情報]
メーカーTRIANGLESERVICE 機種DC ジャンルSHOOT 発売日2005-04-07
平均点 6.0 (書きこみ数:1) 評価点 10
総合ランク1584位/2708 | DCランク57位/77 | SHOOTランク161位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

トライジール かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/04/13 00:03:34
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

【レビューその167】「シューティングラブはわからんでもないが・・・」
アーケードゲームの縦スクロールシューティングをドリームキャストに移植。
説明書を開けてみると、ストーリーのページが真っ白なのが印象的です。(ストーリーはあなた自身という意味らしいです)

内容は最近流行りの弾幕系ではなく、ザコ敵がこちらを狙って弾を撃ってくる感じです。
しかし敵弾とアイテムの見分けがつきにくく、敵弾自体もよく見えないので気が付いたら自機がやられていることが非常に多い。
これにより「納得のいくミス」というのが少なく、ちょっとストレスが溜まります。
ちなみに難易度をベリーイージーにしても「突然死」は頻発でした。

それと復活した時のアイテムの数が少なく、1度ミスると敵をさばききれなくなり、ボムの使い切りと同時に連続してやられます。
何も縦シューでグラディウスのシステム入れんでもええやん、と思いました。

さらに自機の動きが遅く、縦シューのキモとも言える「左右の切り返し」がありえないくらいやりにくいです。
特に復活時の弱い自機では、ボムを使わないと左右の切り返しがほとんどできません。
これにはちょっと(いや、かなり)疑問を感じました。

単に私がヘタなのかもしれませんが、採京の「ストライカーズ1945Ⅱ」では2、3回目のプレイぐらいで5面には行けました。
しかしこの「トライジール」では自宅でかなりプレイしたにもかかわらず、ノーコンテニューで4面に行けたのは2回ぐらいです。
ちょっと難易度が高すぎると思いました。
せめて2面までは難易度を下げるべきだったと思います。

ただ縦シューには「一般向け」と「ゲーマー向け」の2種類があるようで、これは後者に属するのかもしれません。
ちなみに最初は3クレジットしかなく2回しかコンテニューできませんが、プレイ回数(スコアかな?)を重ねることによってクレジット数が増えていきます。
なので頑張れば誰でもクリアは可能みたいです。
私は9クレジットで難易度ベリーイージーにしてやっとクリアでした。(笑)

それなりに遊べるゲームでしたが、これよりも面白い縦シューは多いと思います。


[総合ランキング] [DCランキング] [DC-SHOOTランキング]

『トライジール』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん