game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロックマン パワーバトルファイターズ [詳細情報]
メーカーカプコン 機種PS2 ジャンル2Dアクション
(ACT)
発売日2004-08-05
平均点 8.0 (書きこみ数:1) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | PS2ランク58位/174 | ACTランク215位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ロックマン パワーバトルファイターズ かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/06/04 18:36:05
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその280】「追加要素もなかなかグッド!」
かつてのアーケードゲーム「ロックマン ザ・パワーバトル」と「ロックマン2 ザ・パワーファイターズ」の2つを1本のソフトに移植。
さらに追加要素として対戦ができる「バーサスモード」があり、1回でもゲームをクリアすればボスと連続で戦うモードも出現する。
オプションも充実しており、難易度設定や時間設定はもちろん、サウンドセレクトも完備。
これで2800円だからコストパフォーマンスは高い。

ボス戦の音楽は1種類ではなくほとんどのボスに専用の音楽があり、それもファミコン版などのステージ曲をアレンジしたものなのでとても聴き応えがある。
それがサウンドセレクトで気が済むまで聞けるのが最高!
私はロックマン7のステージセレクトのアレンジBGM聞きまくりでした♪

ゲーム内容はロックマンのボス戦のみとなっているが、元がアーケードなだけになかなか手ごたえがある。
苦手なボスは早めに倒すなどの攻略法を見つけないと、ノーコンテニュークリアは難しいだろう。
気になる点は、プレイヤーキャラをかなり画面端に移動させないと画面がスクロールしないこと。
これだと画面の向こうの敵から攻撃されやすい。
まあアーケードでもそうだったからしょうがないか・・・。

この2つのゲームは一般のゲームセンターにはあまり出荷されず、デパートのアミューズメント施設などの子供が集まる場所に置かれていたようで、見たことがない人も多いと思う。
私も1作目しかアーケードでプレイできなかった。
そのためコアなロックマンファンは、アーケードの基板を購入してまでプレイした。
私は基板までは買わなかっただけに、家庭用への移植は嬉しかったです。
ネオジオポケット版もかなりいい出来ですが、それを持っていたとしてもこれは買っておくべきです。

あと個人的に嬉しかったのが、マニュアルなどのイラストがきちんと描かれていることですね。
これがファンにはたまらなかったりします。

ロックマンなだけに難易度は高いかもしれませんが、あくまでもボス戦だけでコンテニューも無限にできるので子供にもオススメできるゲームです。
もし親戚の子供とかが遊びに来たら、このゲームをプレイさせて 「ロックマンはエグゼだけじゃないんだぞ」 と言ってやりたいですね☆


[総合ランキング] [PS2ランキング] [PS2-ACTランキング]

『ロックマン パワーバトルファイターズ』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん