game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルバテンカイトス 終わらない翼と失われた海
メーカーナムコ 機種NGC ジャンルロールプレイングゲーム
(RPG)
発売日2003-12-05
平均点 8.0 (書きこみ数:1) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | NGCランク4位/20 | RPGランク160位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

バテンカイトス 終わらない翼と失われた海 かきこ一覧

[1]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2005/04/25 01:04:31
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

いわゆるトレカを使ったRPGという感じのゲーム。
作品内では全てのアイテムが「マグナス」と名付けられたカードとして存在している。
大別して戦闘用、消費用、イベント用の3つになっていて
消費用とイベント用は一回使ったら終わりなのに対し
戦闘用は「デッキ」にマグナスを配して用意をしておき
戦闘に入ると攻撃時、防御時にデッキ内で手持ち札に入っているマグナスを順次出して行く形。
残りが少なくなるとデッキシャッフルをして、何度でも使える。
しかしこのマグナスが変り種で、時間が経つことで変化するものが多い。
回復に使う食物などは時間が経つと腐ったりして、逆に毒やダメージなんかを与える攻撃アイテムになる。
氷は溶けて水になったり、花は枯れた花になったりと普通な変化もあれば
麦がビールになったり、樫の木がうそつき人形(童話のあれな)になったりとひねったのもあって、なかなか楽しい。
更にマグナスを出す組み合わせで新しいマグナスを作って入手したりもする。この組み合わせを考えるのも楽しい。

攻撃時や防御時には順番にマグナスを出していくのだが
各マグナスに記されている数字の並びや、マグナスの持つ属性などで
いろいろとダメージの増減が行われる。
このダメージ計算が1キャラ毎に行われ計算結果が表示されるため
システム上あって然るべきとは言え、戦闘に少し時間がかかるのは嫌がる人もいるかもしれない。
私はこの計算結果が表示される間というのは結構好きですが。

特異な世界観と、まあ正直個性が強めであまり万人受けするタイプではない絵のお陰で
パッと見で敬遠されがちな印象も受けますが、GCを持ってる方には一度やってみてもらいたい一本ですね。
久し振りに出会ったゆっくりと色々やってみたくなるRPGでした。

ただ、惜しむらくは周回プレイをする意欲が湧きにくいのが難点。
折角メニューに取得したマグナスを一覧できるコマンドがあるのに
そのデータがそのプレイ限りのものというのが…。
実際、一回では物凄く入手しにくいマグナスとかありますからね。そこは実に惜しい。


[総合ランキング] [NGCランキング] [NGC-RPGランキング]

『バテンカイトス 終わらない翼と失われた海』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん