game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロックマン4
メーカーカプコン 機種PS ジャンルACT 発売日1999-10-28
平均点 8.0 (書きこみ数:1) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | PSランク128位/389 | ACTランク215位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ロックマン4 かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/26 20:18:12
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその274】「親切と不親切の融合」
「ロックマン4」をプレステに移植したもの。
移植のスタイルは前作とほぼ同じだが、新たなモードが追加されたり、データベースの形が若干変わっていたりする。

とりあえず、ゲームを起動したらカリンカお嬢様の
「ところで好きキライなく何でも食べてますか?」
のセリフを胸に秘め、ゲームクリアを目指そう。

今作のナビモードでは、カリンカちゃんがナビをしてくれる。
しかも、今作からはナビモードに限ってパワーアップパーツを付けることが可能になっており、さらに音楽までアレンジバージョンとなっている。
ちなみにパワーアップパーツはロックマンがいっぱい戦うことによって、ライト博士が作ってくれる。

他にも前作のボスアタックにあたるミッションモードやサウンドセレクトなどが追加されており、ファンサービスには磨きがかかっている。
ちなみにミッションモードとサウンドセレクトは条件をクリアしないと出てこないぞ。

問題点はゲームをプレイした後にセーブ画面に到達するまでが、実はかなりややこしい点。
一旦、コントローラーでリセットしなければいけないというのがかなり不便。
前作のようにセレクトボタンから戻れるようにしてほしかった。
起動すると手に入れたはずのデータベースが消えてたりするのもかなり厄介。
いいかげんセーブは1箇所だけでできるようにしてほしい。ややこしいにも程があります。

あと、後半でボスに負けるとかなり戻されてしまう点や、パスワードからの再開でエネルギー缶が没収される点も改善されていない。
ナビモードでは直しても良かったと思うのだが・・・。

サービスポイントが充実したのは好印象だが、セーブに関する扱いにくさは悪化した印象。
ゲームをやめる前にはオプションモードと研究所の2箇所でのセーブを心がけましょう。


[総合ランキング] [PSランキング] [PS-ACTランキング]

『ロックマン4』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん