game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロックマン3 Dr.ワイリーのの最期
メーカーカプコン 機種PS ジャンルACT 発売日1999-09-14
平均点 8.0 (書きこみ数:1) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | PSランク128位/389 | ACTランク215位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ロックマン3 Dr.ワイリーのの最期 かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/25 23:51:41
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその273】「定番シリーズとしての基盤の確立」
ファミコンの「ロックマン3」をプレステに移植したもの。
やはり移植のスタイルは前作と同じである。

今作からスライディングが導入され、新キャラのラッシュ、ブルースが登場。
この後のロックマンシリーズの基盤となる内容であった。
また、前作、前々作に登場したボスキャラが再登場しており、今までの総集編のような雰囲気もある。
強敵だったイエローデビルの再登場など、ファンへのサービスは満点だった。

プレステへの移植内容は前作以前と同じで、オリジナルモードの他にも
「ナビモード(今作ではブルースがナビしてくれるぞ)」
「ボスアタックモード」(ボスだけと戦うモードね)
「データベース」(ファンにとって一番嬉しいのはこれだろう)
その他難易度設定などが備えられている。

しかし思ったのだが、中盤戦でドクロボットに負けるとステージの最初に戻されるというのは今プレイすると不便に感じられた。
オリジナルモードではそのままでいいが、ナビモードではボス通路で復活させるなどの改善があっても良かったかもしれない。

この「ロックマン3」はファミコンで発売された1~6までの中では、ストーリー性が一番良かった作品だと思う。
Dr.ワイリーが改心したという話や、謎の男ブルース。
そして終盤の急展開に感動のエンディング・・・。
ボスとの対戦もスライディングの追加とまだ溜め撃ちがないことで、一番完成度が高かったと私には感じた。

やはりこのプレステ版「ロックマン3」もファンのためのコレクターズアイテムってことになっちゃうのかな?


[総合ランキング] [PSランキング] [PS-ACTランキング]

『ロックマン3 Dr.ワイリーのの最期』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん