game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロックマン
メーカーカプコン 機種PS ジャンルACT 発売日1999-08-05
平均点 7.0 (書きこみ数:1) 評価点 20
総合ランク1168位/2708 | PSランク197位/389 | ACTランク293位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ロックマン かきこ一覧

[1]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/23 10:45:33
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその271】「10年以上の年月を経て・・・」
1987年に登場し、その後大人気となりシリーズ化していったロックマンシリーズ。
その第1作目であるファミコン版「ロックマン」がプレステに移植された。

グラフィックはファミコン版そのままで、画面のちらつきまで再現。
ゲーム内容もファミコン版そのまんまである。
ボスに対する“セレクト技”もできました。(笑)
音楽がフェードアウトするのは、CDという特性上仕方の無いことだろう。
ちなみに攻撃ボタンは『□ボタン』なのだが、『△ボタン』で連射というのがいい感じです。

プレステ版だけの要素として、ヒントを貰いながらゲームを進める「ナビモード」がある。
他にもボスだけと戦えるモードや、ポケットステーションとのリンク。
さらにデータベースというのがあり、戦ったザコキャラやボスキャラのデータを見ることができる。
ボスキャラのイラストは新しく描き直されており、ファンには嬉しい要素といえる。

しかしプレイして思ったのだが、どうにもプレステのコントローラーでは思うような操作ができず、ミスしてしまうことがしばしば・・・。
やっぱりロックマンはファミコンで遊ぶべきなのかな?

それとセーブのやり方がシステム的にかなりややこしいのが不満だった。
エンディングの曲の最後の部分が途切れてるのもかなり気になる。(カプコン、ちゃんと直せ!)

内容は間違いなく「ロックマン」なのですが、私が遊ぶとファミコン版と操作感覚がずれてしまうんです。
コントローラーが違うだけでこうも変わるものだろうか?(私だけかな?)
なので未経験者にはファミコン版をオススメしちゃいます。

え?じゃあプレステ版は誰が買うのかって?
もちろんロックマンファンが「コレクターアイテム」として買うのです。(笑)


[総合ランキング] [PSランキング] [PS-ACTランキング]

『ロックマン』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん